授業に必要なテンション

朝、駅までの自転車が寒いくらいの季節になりました。でも、なぜかサンダル履き(笑)。

なんしか眠いです。昨日帰ったのは早かったんだけど、たぶんそういう問題じゃないですね。さらに、最近の自分の環境の変化に追いつくのに必死で、しかもその環境の変化をもたらしているのは自分であることもわかっていて(笑)、そんなこんなで、少々心が疲れ気味です。
そんな時は授業なんてしたくないのが当たり前なんですが(笑)、そういう時のほうが
「あ、今日の授業、できたんちゃうん?」
と思ったりすることがあります。
たぶん自分のことでいっぱいいっぱいで、授業がその逃げ道というか、ガス抜きの場になっているのかな。だから、かえって授業がていねいな気がします。しかも、
「生徒のため!」
みたいな押しつけがましい気持ちもなくて、ただ自分のために授業をしている。
まぁ、一歩間違えるとキレてしまいそうなんですけど、キレる元気もなければ安全です(笑)。
てことで、こんなテンションがちょうどいいんだろうけど、このテンションを維持し続けるのはきついな(笑)。