今回のお座敷、実はかなり引き受けるのは躊躇していたんですが、提案された方から
「どうしても」
と言われたので、ふたつの条件を出して引き受けたんです。
ひとつは「笑うこと」で、もうひとつは「終わってから懇親会をすること」でした(笑)。
てことで、懇親会。
まぁ、飲むのはそれでいいんですが、こういう時の懇親会は、意味あいが違うように思うんですね。ふだん会うのは会議の場です。会議の時は、なんだかんだ言って、基本的には議案に沿った話にならざるを得ません。すると、メインの話に終始してしまいます。ところが、懇親会ではもちろん議案がないわけで、ほんとうに自由に話ができます。なので、ふだん考えている「隙間」の話をメインにすることができます。それがいいんですよね。
てことで、ビール→ワインといきながら、いろいろ話ができて、よかったよかった。
日: 2012年7月30日
メッチャやりにくい
今日は午後からお座敷です。でも、普通のお座敷じゃありません。わたしが所属している人権教育研究会のブロックの夏季研というお座敷です。当然のことながら、聞きにこられるのはふだん一緒に活動している仲間たちはもちろん、同僚とか元同僚とかです。これはメチャクチャやりにくい。ふだん使ってるネタが、「大人の事情」でとても使いにくいんです。それどころか、マクラの部分もまったくリメイクしなくちゃなりません。ガチで困った…。
とはいえ、否応なしに開始時間は近づいてきます。どうしたもんだろう…。あぁ、緊張する。うーん。
それでも予定通りの時間に開始。
はじめはやりにくかったけど、「えい!」と決めてしまえばなんとかなるもんです。みなさん、なんとなく興味津々な感じで聞いてくださっているし、気がつくと、きっちり二時間しゃべっていました。
でも、終わったあとの疲れ具合を考えると、やっぱり体力と精神力をかなり使ったんやなぁ。
まぁ、これも経験か。
感想が楽しみです。