夏休みの初日のタスク

やっと待ちに待った夏休みです。
生徒も待っているだろうけど、教員だって待っているんです。なにがいいかというと、教室以外で生徒たちと話ができる。教室ではうるさい子どもも、廊下ではゆっくりと話ができます。それがなによりいい。
そしてもうひとつ、時間がたっぷり使えること。ふだんできないことができます。
てことで、共催優先でやろうと思ったのが、机の上の整理(笑)。
ふだんは地層をなしています。もちろん、必要なものは「地層累積の法則」を使えば出てくるのですが、たまに褶曲していたり断層があったりで、必ずしも的確に出てくるわけではありません。とにかくいらないもの、かつては必要だったけどいらなくなったもの、そんなものをガンガン捨てます。結局ゴミ袋一杯分捨てて、あぁさっぱりしたさっぱりした。
てか、ゴミ袋一杯分が机の上にあったのかOπ