歓送迎会

今日は職場の歓送迎会です。
去年一年間一緒のセクションでやってきた人とは、またセクションの歓送迎会で会えるしなぁ。まぁ全体の歓送迎会は、「参加することに意味がある」程度のものだけど、とりあえず必ず行くことにはしています。もちろん、「日本手酌の会」の主義は曲げませんけどね。
でもまぁ転任のあいさつってむずかしいですね。
しょーもない話をしたら誰も聞いてくれません。そりゃ酒を飲みながらでも「聞こう」と思わされる話をするには、それなりのものがないとダメですよね。そういう意味では、いつものことながら「話したい内容」ではなく「聞きたい内容」じゃないといけないなぁと、つくづく思わされました。
でもね、わたしはそれでも「聞こう」と思うのですよ。まぁ礼儀でもあるし、なによりその人が何を感じているのかということを、それでも知りたいと思うんですよね。ところが、隣の人が話しかけてくる。まいったな…。
そんなこんなで、とりあえず終了。

で、2次会。
みなさんはちょっと離れた南部の街へ行かれますが、あまり遠くに行きたくない人がわたしを含め3人ばっか集まって、近くの洋風居酒屋へ。全員数学科。で、全員(だいたい)女性。
もちろんガールズトークなんてしません。働く女性の話です。そんな話に自分が混ぜてもらえていることがすごくうれしい。
そうそう、もちろん数学の授業の仕方みたいな話も出てきます。う〜ん、同僚のNさん、似ているなぁ。おそらく手法は違うけど、結果としてすごく似たやり方をしています。Nさん、教えるのうまいものなぁ。たぶんわたしよりもはるかに。まぁ、「ライバル」とずっと思っているから、うれしいんですけどね。

で、気がついたら12時過ぎ。とりあえず京阪に乗って北上→タクシーだな。

新しい言葉?

annojoさんのところのGTMがらみのコメントを見て、「へー」と思ってサイトを見に行きました。で、ついでにメンバーのブログを見に行きました。で、つらつら見ていると

僕らと直接話してみたい方
GLBT・GIDの方、その身の回りの方、ただ単に興味がある方 等々
ブログで募集した場合は、その時々により変わる条件を満たす方に会いに行きます

という一文がありました。へ?「GLBT」?
あ〜、GとLを入れかえているんだ…。
にしても、なぜ「L」が先なのか、そこにどんな歴史があるのかということを、この人は知っているのかなぁ。