なんか、愛知でえらいことがあったみたいですね。
でもねぇ。いまどき、公務員や議員を叩くと、かなり支持が集められるからなぁ。それでなんとかなるのかなぁ。
議員の人数が多いのは、おそらくそう簡単に「合意」が得られないようにする「仕組み」なんじゃないのかなぁと、わたしは思っているんだけど。変化は急激であるよりも緩やかであるほうがいいという、民主主義の(かな?自信はない)知恵じゃないのかなぁ。
議員の首を切って、減税分がまかなえるとは、到底思えない。その先になにがあるのかなぁ…。
日: 2011年2月7日
こんな朝もある
朝、ふと5時半頃に目が覚めます。なにか小人さんが降臨した気がして、そのまま枕元のパソコンを開いて、メモ書きをして、自分宛にメール送信。そのまま2度寝。
で、6時。すっきりとした目覚め。
サクサクっとお弁当をつくって、パートナーに詰めてもらって出勤。
月曜日は1・2時間目に授業があります。フンフンフンとプリントをつくって、1時間目は軽くこなします。2時間目は不定積分の授業。これまた機嫌よくこなします。
なんでだろう…。
授業中、いつもの雑談*1をしていてわかりました。
「いや、金曜日は呑んでいて、家に帰ったのは2時やねん。でな、土曜日・日曜日と家にいて、すんごいグッスリ寝られたんやわ。今日、体調は絶好調やねん」
そうか。土日休むとこんな感じなんや…。
いろんな雑務をしながらも、自分から来たメールにしたがって、小人さんの言うがままに原稿づくり。2時間ほどでできました(笑)。
ありがとう小人さん。ありがとう睡眠(笑)。
*1:単なる近況報告