いつまで続く

お座敷終了が10時です。そこからみなさん行きつけの焼肉屋さんへ。
とりあえず、一番濃ゆそうな人=Mさんのところに行きます。と、いきなり全開です。ええ感じです。
なんでもMさん、あした娘さんの結婚式だとか。そんな日に、こんな時間にこんなところにいててええのかと思うのですが、どうやらええみたいです(笑)。ひたすら解放教育・解放運動近辺の話を、めっちゃ熱く語りあってしまいました。
気がついたら1時。ようやく解散です。
その後、お友だちのHさんのお家へ。しばらく缶チューハイを飲んでいたけど、すぐに爆睡です。

ほぼ新ネタ

今日は夜に大分は中津でお座敷です。主催は「部落問題を考える会」という、そのまんまな名前のグループです。
とりあえず、仕事がすんだら電車に飛び乗って、そのまま大分へ。なんとかかんとか開始には間にあいました。
問題は、与えられた時間です。なんでも
「1時間15分で」
というリクエスト。1時間半でもいつでもオーバーしているのに*1、1時間15分は無理です。てことで、いつもの話は断念。もうひとパターンでいこうかと思ったんですが、せっかくだから、新ネタで攻めてみようかと。といっても、完全な新ネタではなくて、この間秋田でやったネタなんですがね。
さてさてどうなるかと思ったけど、お客さんが「その筋」の人たちなんで、結果としてはよかったのかも。それがわかったのは、もちろん「お座敷」が終わってからですけどね(笑)。

*1:たまにぴったりに終わるんですが、それがなぜなのか、ぜんぜんわからない