はじめて「あとりえ西濱」に行った

なぜ朝のうちから晩ご飯をつくったかというと、わたしは夜は呑み会なのでした。
午後にちょいとひと仕事すませて、古巣の芦原橋へ。
まずはちょっと人数が多かったので「Jん平」なる居酒屋へ。ここでみなさんでグダグダトーク。それにしても、参加者の中にスキーのインストラクターがおられたのにはびっくりです。思わずスキー談義で盛りあがってしまいました。
で、2次会は「とみや」です。ここ「岳」の跡地の隣にある店で、2階には「人権専門古書『宣言堂』」なんてのがあるらしいです。それにしても、先客がおられたのですが、
「いいからいいから」
と席を譲っていただいて、先客の方々は隣のお店に行かれます。ちなみに隣にあるのは「あとりえ西濱」です。
で、しばらく「とみや」で呑んだ後、わたしも隣に移動します。
ここ、一回来たかったんですよね。噂はA久◯さんやK本さんからさんざん聞いていたんですが、なかなか行く機会がなくて、いままで来られていなかったんです。
で、なんか社長の太田さんと話をしていたみたいなんですが、酔っぱらいすぎていて覚えていません。でも、なんかいろいろ話をしていたな(笑)。また素面で行って、もう少し酔いが浅めの時に話をしたいなぁ。
てことで、気がついたら11時過ぎ。これはあきません。とりあえず最終の新快速にはなんとか乗れて、ひたすら京都に向かいます。で、目が覚めたら大津(笑)。
パートナーに
「迎えに来られる?」
ととりあえず電話をしてみましたが、来られるわけないですわ。だって、頭痛で倒れているんだもん(笑)。でも、パートナーは
「半分出してあげるからタクシーで帰っておいで」
と優しく言ってくれました。ありがとうありがとう。
てことで、なんとか家に帰れましたよ。
それにしても、途中A久◯さんの家の近くを通った時、思わず
「電話したろかな…」
と思ったのは、ここだけの秘密です(笑)

パートナー倒れる

昨日「熱がある」とか喜んでいたパートナーですが、今日はえらい頭痛らしく、倒れてしまっていました。で、
「晩ご飯をつくっておいて」
って言われたので、休みをとることにしました。ジャガイモとウィンナーを炒めたり、なすびを炒めたり、春雨を炒めたり。そうそう、白菜の葛ひきでもつくりますか。