で、なぜか納豆とあんこうの街へ(日教組教研0日目)

夕方列車に乗って北へ向かいます。で、到着したのはM戸です。明日から3日間全国教研です。
さて、着いたはものの、知りあいが来ているかどうかもわかりません。どうしようと思案した瞬間、三重の友だちからメールが来ました。
「今、飲み屋を探しています」
やはりもつべきものは友だちです。
で、三重のみなさんと無事合流。それにしても、三重っていいなぁ。いや、確かに「隣の芝生」なのかもしれないけど、「なかまがたくさんいる」っていうことが、これほどまでに大きなことなんだと、やっぱり実感してしまいます。まぁもちろん京都にもなかまがいて、そのひとりひとりのなかまを大切にするところからすべてがはじまるっていうことはわかっているんですがね。
で、納豆オムレツとかもつ煮込みとか食べながら楽しい時間を過ごして11時過ぎに解散。
さて、今日はさっさと寝ましょう。明日が早い…。
と、テレビを見たらサッカーをやっています。結局最後まで見てしまった(笑)

やってみるものだ

今日は人権学習。今回一番力を入れたのは、やっぱり2年生のデートDVです。それだけに、人権学習の前は、自分がピリピリしているのがわかります。なにせ、うちの学校でとりくむのは完全にはじめてであるにもかかわらず、担任さんと「練る」時間がほとんどありませんでしたから。それでも人権学習の前にみなさんがあちこちググリながらいろいろ調べておられる姿を見て、かなりホッとしました。というか、
い「あ、そこ見つけましたか。プリントのネタ、そこからとったんですよね」
担「他にもプリントのネタ、見つけましたよ」
みたいな会話はとても楽しいものです。おそらくわたしがこの半年考え続けてきたのと同じように、この1週間、常に頭の片隅で考え続けてこられたんでしょうね。

で、人権学習を終えて帰って来られた担任さんの姿を見てホッとしました。みんな笑顔です。結局わたしがだした教案を使わなかった人もいたそうな。大歓迎です。
うん、やってよかった!