ここからが本番(GID学会1日目・その3)

で、懇親会。
なんしか窮屈なスーツからジーンズにもどります。と、ここでいきなりannojoさん登場です。診察を終えてから来られたとは知りつつも、
「飲みに来られたんですか?」
と失礼な質問。すみませんすみません。
で、会場へ。T村さんとかK藤さん*1を放ったらかして、勝手に呑んでしまいました。すみませんすみません。
そんな中での収穫は、岡山の若い先生達とお会いできたことかな。Ranさんが
「岡山でも患者会をつくりたいと言っておられるので、ちょっと話をして」
と来られたので、そこから「まんまるの会」についてちょっと話をしました。けっこう関心を示して下さったので、うれしかった。てか、
「単なる呑み会です」
と言ったら
「ぜひ参加したい」
ということなので、そーゆーことなんでしょう。大歓迎ですよ。
なんでも形成の人だと言うことなんで、
「そのうち切っちゃって下さい」
とか言っておきました。

で、当事者交流会。stnの日野由美さんが主催をしておられるので、ちゃんと飲めるだろうと思っていたら、ちゃんと飲めました(笑)。NさんもRさんも来ておられたので、特別講演のあとの話、されたのかなぁ。
違いを知りながら、みんなで「同じ舟」に乗ればいいんだけどなぁ。
もしかしたら、小さくてもいいから「第3極」が必要なのかもしれない。
なんてことはまったく考えずに、ウダウダ呑んでました^^;;。なんか、ひとり盛りあがっているフリをしている人がいたのが印象的。

で、3次会。
日野さんのお家に泊めてもらう予定だったので、日野さんに連れられて近くのお店へ。
T村さんに電話したら
「もう限界。家に帰って寝ます」
ということでした。かなり残念。でも、体力というだけじゃなくって、いろんな意味で限界なのは、なんとなくわかります(笑)。
なんか和解がどーとかいう話が出ていたけど、まぁお疲れ様でした。
出てきた焼き魚がすごくおいしかったのは覚えていますが、徐々に意識がもうろうとしていきます。

で、4次会(笑)。
なんとも言えないもやもや感から少し解放されたみたいなKさんと、「ラーメンを食べに行きたい」という方々の「第3極」として、結局ラーメン屋へ方向を誘導。って、ぜんぜん第3極じゃないな。
おいしいラーメンだったけど、もう、半玉ラーメンすら食べられませんでした。ジョッキを飲み干すのが精一杯。
「早く来ないと門限があるよ」
という日野邸合宿組からのメールに気づいたところで、ようやく撤収開始です。
結局待っててくれたM木ちゃんがオートロックを解除してくれて、ようやくふとんの中に入れました。
就寝は3時。ふぅ…。

*1:今回お誘いした人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です