「0120フリーダイヤル*1」の今日、「福祉ネットワーク」で放映です。題して「わたしと呑んでください*2わたしを読んで下さい」。12月にあったリビングライブラリーの取材の結果です。
いちおうディレクターさんから「今回は初登場の人を中心に」と聞いていたので、わたしはちょこっと画面をかすめる程度だろうと読んでいました。
で、放映開始。
う〜ん、またーりとしたいい感じです。ヤマもなく、オチもなく、意図もなく、淡々と進んでいきます。変に起伏をつくられると、そこに番組制作者の意図を感じて、逆に登場する人の持ち味を削がれてしまいますからね。どのシーンを取り出すかで、すでに制作者の意図がはっきりとしているわけで、それ以上の演出は、たぶん必要ないんだと思います。
で、やがて…。
「集合時間ギリギリに登場した〜」
子どもたちに思いっきり笑われてしまいました。まぁ、家が近所で、自転車で行きましたから、どうしてもギリギリになるんですよ^^;;。で、見事にひとつのコーナーをもらってしまいました。もしかしたら「あの写真」を使いたかったのかな。だったら、「ネタの勝利」ということになりますか。
今回の*3一番の苦労人のH井さんのコメントがなかったり、そこここに出ながら出番がなかったみたいな◯ーマスという残念な話はあるのですが、なんしか、淡々とした、静かな30分が終わりました。
エンディングでわたしがぶら下げていたビニール袋の中身は、金曜日の宴会の残りのチューハイだったことは、あの場ではわかりませんでしたよね。
うん、いい番組でしたよ>S原さん*4。
映像、初めて見ました。なるほど…。時間が限られる中、編集した人の「誰を特にとりあげたいか」がもろに出てしまってる感じはありましたが。パートナーさんの言葉は、やはり一般的にはエモくて、残したくなるよなあ、とか思いました。
〇-マスさんは面白すぎて尺が足りないからカットだったのかな。私だったらどんな本になるか? あんまおもんなさそうで借りてもらえへんかな…
12年前の映像ですからねぇ。
トー◯スさんのおもしろさはマニアックやからなぁ。
その関連で行くと、こちゅかるさんのおもしろさもマニアック^^;;