案外さっくり

で、夜は分掌の呑み会。
現在の分掌、忙しい&ストレスがたまる仕事で*1、その分みんな仲がいいんです。なので、呑み会も月1回ペースだったりします。まぁある意味、愚にもつかない内容でみんなゲラゲラ笑っているのですが、それはそれで楽しいわけで。
でも、明日からのことを考えて、さっくり帰ることにしました。

*1:つっても、わたしはずいぶん免除してもらってますね

2学期人権学習・2週目

今日も全学年一斉の人権学習です。
個人的には今日のメインイベントは具志アンデルソン飛雄馬さんの講演です。
うちの学校には具志さんはもうずいぶんと前から来てもらっています。実は、はじめて講演を聞いた頃、
「自分が聞く分にはいいけど、生徒に聞かす分にはどうかなぁ」
と思っていたのですが、今年の話はよかった。もちろんメインの話はいつもの通りなんですけど、細かいところが少しずつ変わっているし、話に厚みがでてきます。単に自分の話をするだけじゃなくて、そこから考えたことのメッセージ性みたいなものが生徒に伝わっていることがわかります。
それにしても、先週の中倉さんといい、今週の具志さんといい、はたまた1学期の谷川さんといい、話しはじめて数分で会場が水を打ったような静かさになるのはさすがというほかありませんね。

講演のあとは具志さんとふたりでよもやま話。いろんなことを話すのですが、話題が尽きません。なんだかんだなんだかんだと話をしているうちに、あっという間に2時間話をしていました。にしても、具志さん、講演のあとで疲れてないのか(笑)?