4者会談

その後、「いつもの4人」が四条河原町に集結。近くの居酒屋で4者会談です。
まぁなんというか…。3ヶ月ほど前に「雨が降った」わけですが、その後「地固まる」かどうかの話でした。結局、とてもいい会談だったと思います。こういう出来事を通して、つながりが深まっていくとするなら、それってすごい「なかま」なんだろうなぁ。
店に入った時、店員さんから「2時間」と言われたのに、結局4時間ほど
「あーでもない、こーでもない」
と話しあって終了。
最後にA久◯さんとしょーもないメールを交わしながら家に帰りました。

で、午後からは趣味に生きる

午後からこのままでええの?!日本と世界 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都です。
この集会、今年で4回目。第1回は、他に用事があって行けなかったんですよね。それが返す返すも残念。でも、2回目からは遅れながらも行っています。
今日はUITトリオと近くの王将で待ちあわせて、餃子をつまんでから*1円山公園へ向かいます。なんか雨が降りそうだけど、それでもなんとかもっています。このままもってほしいなぁ。
会場に到着すると、各団体からのアピールがはじまっています。わたしはとりあえず知りあいをさがしてウロウロ。一通り知りあいをチェックしてあいさつまわりをすませてから落ち着きます。と、向こうにT川さん。この間いろいろ話がたまっているので、席を移動します。
なんだかんだと話をしているうちに、今日のお楽しみ、「浪花の歌う巨人バギやん」の登場です。と、そこに東九条マダンの面々が登場。なかなかすごいライブになりました。

それにしても、奥の方で孫をあやしながらチンを叩いている朴実さんって、すごいなぁ…。

で、ふたたびアピールだの講演だの。このあたりが聞けないのは、20歳の頃も今も変わりません(笑)。関係ない話をT川さんとダラダラしています。と、雨が降りはじめます。まいったなぁ。
そうこうするうちに、琉球国祭太鼓のみなさんが登場。

やっぱり太鼓は迫力があります。しばし太鼓を楽しんで、いよいよ閉会です。
最後はもちろん「インターナショナル」の大合唱。

まぁ、このあたりは「伝統芸能」ですから、それはそれでいいんです。

やがて雨の中デモがスタート。
さすがに雨の中はしんどい。片手に傘を持って片手にプラカードを持っていますから、写真が撮れません。というか、撮る気が起こらないし^^;;。シュプレヒコールにしても、先頭の街宣車のスピーカーが壊れているみたいで、イマイチよく聞きとれません。
ちょっと消化不良のままデモが終了。と、勢いのいい隊列が来ました。学生かな?と思ったら、釜日労でした!さすが!

てことで、今年の反戦集会も終了。いったい全体、わたしはなにをしにいってるんだ(笑)?

*1:最近こればっか

朝はのんびり

さすがに9時に寝ると、6時に目が覚めます。でも、今日はウロウロせずにおとなしくすることにしましょう。
9時過ぎに実家に行ってちょっと用事。帰ってきて朝ご飯。その後、おかしくなったipodの復元とか、いろいろ細々用事をこなします。まぁたまにはこんなことをしないと、家の用事がたまりまくりですからねぇ。