やっぱり鶴橋と言えば

研修会の後は交流会。実はフィールドワーク中に光敏さんに
「そういえばこのへんにアリラン食堂ってありましたよね」
とたずねると、
「今日の交流会はそこですねん」
とのお返事。なるほど、やっぱりおいしい店だったんだ。
ちなみにこの店、ず〜と前に東ジュンさんを迎撃した店でもあります。
まぁ店での話は人権教育をめぐる各学校での悩み事を出しあうみたいな、後ろ向きか前向きかわからない…、いや、ちょっとだけ前向きかな、な話。でも、こういう時間は、それはそれで必要なんだと思います。
ちなみに福知山方面に帰る人もいるので、7時に終了。
家に帰ったら、まだ8時半。パートナーが
「どないしたん!」
と驚いていました。でも、わたしはフラフラ。お風呂入って寝よ〜っと。

コリアンタウン

今日は午後から鶴橋〜猪飼野のフィールドワークと講演です。案内と講師は金光敏さん。
集合は午後一番だったので、
「鶴橋で昼ご飯」
とか思っていたのですが、時間を見たらギリギリ。結局おにぎりふたつを電車の中で食べるという、まぁありがちなパターンになりました。

さて、フィールドワークはというと、まずは鶴橋のガード下をゴチャゴチャと歩いて、その後商店街をウロウロと歩いて、御幸森神社へ。
ここまでは、不気味なほどにダンマリだった光敏さん*1。ここから「立て板に水」という感じで、しゃべりまくりはじめられます。さすがは「口から生まれた」を自称されるだけのことはあります。

やがてKCC会館へ。ここで、いよいよ光敏さんの講演です。
今回はご自分の話というよりは、大阪と朝鮮人の関係、あるいは平野と朝鮮人との関係についての話だったのですが、これまた百済の時代から始まるすごい話になりました。もちろん元落語家志望ということで、「代書」の話なんかも出てきて、なかなかしみじみとした講演になりました。
それにしてもうまいなぁ…。

*1:とは言え、わたしとふたりで雑談はしていたのですが^^;