交流会〜散歩〜餃子

昼は組合の交流会。帰っていく人も多数いる*1中、それでも「あえて」また〜りとしている人たちもいたりして。そんな中で、のんびりと昼ビール。おいしいです。ふんわりと酔っていきます。あぁしあわせ(笑)。

2時間半ほどで交流会は終了。
その後、コテコテの中学教員さんとちょっと雑談して、今度はUさんと合流。なにやら話があるそうな。
Uさん曰く。

ぼくたちの仕事って、AK47を乱射するような仕事なんですよね。でも、その意識を持っていないヤツがいる。

で、わたしの返し。

せめて「AK47は持ってないけど、南部14年式ならある」くらいの返しがあればいいのにね。

なんだか意味がわかりません。
そうそう
「雨降って地固まるか、雨降って痔悪化するかわからんけど」
とかいうギャグに相当反応しておられたから、かなり疲れているんでしょうね。
てことで、パワーをつけてもらうために、王将へ(笑)。
ふたりで餃子3人前をつつきながらのんびり話をしたのは、先週と一緒か(笑)。

さて、家に帰って晩ご飯だ。って、どんだけ食べてるねんorz

*1:みんなほんとうに忙しいんですよね

で、レポート発表

朝、ちょっとひと遊びして、教育研究集会に参加。
「日本語教室」のレポートや「ことばときこえの教室」のレポートがメインです。
かたや中国人(外国人)の子ども達がターゲットで、かたや吃音や難聴の子ども達がターゲットなんですが、つながるところがあるんですね。それは「不便している子を支援する」というだけではなく、子ども達をつなぐ「場」になっているというところなんです。固有性と普遍性というのをちょっと考えさせてもらえるレポートでした。
それに対してわたしのレポートなんて(;_;)。
まぁいいでしょう。