で、3次会

9時頃にお店が閉店なんで、ようやく京都に向かいます。着いたら10時。Tる田さんとふたりで顔を見あわせて
「まだ1時間ぐらい呑めるよね」
とか言ってしまったもので、もうとまりません。Uさんに
「いまどこ?」
と電話をしたら、急遽UIコンビで3次会に参戦してくれることになりました。とはいえ、会場は某大型小売店舗の横にある広場なんですがね。広場で缶チューハイを呑みながら話しあうなんて、もう、完全に青春です(笑)。
とにかく終電の時間に気がついて、ようやくわたしは戦線離脱。にしても、Tる田さん、帰れたかなぁ。

で、2次会

いちおうみんな帰ったんですが、なぜか(たぶん)L(か、もしかしたらB?)の人と昨日から合宿に参加して下さっているTる田さん、わたしの3人で2次会。途中Gの人も帰ってきて、なにやらそば屋で難しい話です。ふぃ〜。

で、打ちあげ

座談会は4時に終了。そこから当然打ちあげです。
かなり体調はフラフラになってきていますが、やっぱり行かないわけにはいきません。みんなで座談会の振り返りをしながら、ワインが空く空く。これはかなりヤバイです。
7時頃にようやく打ちあげも解散。

で、打ちあげ

座談会は4時に終了。そこから当然打ちあげです。
かなり体調はフラフラになってきていますが、やっぱり行かないわけにはいきません。みんなで座談会の振り返りをしながら、ワインが空く空く。これはかなりヤバイです。
7時頃にようやく打ちあげも解散。

で、座談会

合宿の朝はいつもけだるいものです。とにかく味噌を買いにいって、昨日の残りの野菜でみそ汁をつくりましょう。せっかくなのでうどんと卵もぶち込んで。キムチを入れたらなかなかいい味になります。
午後から雑誌『解放教育』の座談会。なんでも1月号でLGBT特集を組むそうで、その相談がなぜかE井さんからわたしにまわってきたという。集まったのは(たぶん)L(か、もしかしたらB?)・G・Tと、なぜか暴走機関車(笑)。ところがGと暴走機関車がどんどん暴走していきます。なにやら「オートリバース」とか「キャッチ・アンド・リリース」とか、わけのわからない会話をしています。
暴走機関車が「お腹が減った」といいはじめたので、冷蔵庫を探ったのですが、中に入っていたのは「キムチ」「焼肉のタレ」「焼酎」だけです。しゃーないから座談会が始まる前から焼酎のお湯割りを呑みはじめます。
やがてE井さんが来られて座談会開始。それぞれのライフヒストリーを語りあったり、問題意識を語りあったり、それはそれで有意義な座談会ができた気がします。まぁ「オチ」の部分もE井さんに助けられたし。にしても、あれ、どうやってまとめるかなぁ…。