で、トランスジェンダー生徒交流会の合宿

12時過ぎにおいとまして、そのまま新大阪へ。今日〜明日、トランスジェンダー生徒交流会の合宿があります。
今回はあまり人数が多くなかったけど、それでもやっぱり初参加の子*1が来てくれたし、NPO法人JUMPのみなさんもたくさん参加してくださって、なかなかしっとりとした交流会になりました。そうそう、今回はH下さんも参加してくれたんでした。なにやらM谷高校の新採教員の方を相手に熱く語っておられました。もちろんバングラつながりでUさんともなにやら話をしていたし。
わたしはというと、そろそろゼンマイが切れかかってきて、ダウン気味。なんしかシュラフにもぐり込みましょう…。

*1:MtFとFtMがひとりずつ

で、九州の交流会

今日は朝からGIDふくおかがらみの交流会みたいです。
当事者の高校生も来て、なかなかおもしろい交流会でした。というか、メチャクチャしっかりしてますよ。でも、進学系ではない高校にしか行けない。やっぱりトランスの子にとって、学校の中にある性別がいかに壁を高くしているかということを実感しました。
しばらく話をしてから、トランスジェンダー生徒交流会の模様を見てもらいました。
それにしても、やっぱり映像で残っているといいですね。わかりやすい。I道アナウンサーに感謝ですね。
その後、昼食会。ビールがドンドン出てくるし、日本酒まで出てきます。まだ11時なんですけどね。
やっぱり昼間のビールはまわるなぁ…。