で、懇親会

当然のことながら懇親会です。
まぁいろいろ話をしていたのですが、やっぱり人権を「仕事」にしている人は、いろいろストレスがたまるみたい。まぁ逆風の中で、「やりたいこと」「やらなきゃならないこと」「やらされること」「できないこと」がさまざまにからまるみたいです。そんな話をききながらではありますが、さすがに9時にはじまった懇親会はあっという間に終わりますね。
でも、ちょうどよかったかも。あしたからもヘビーだしね。

やったね!

今日は夜にO市でお座敷。なので、夕方から大移動です。
どうにかこうにか会場について、3月に会った人たちとしばし話。で、お座敷スタート!
会場は、まさに満席です。なんでも、3月にわたしの話を聞いて下さった人たちが
「いい話だよ」
と宣伝して下さったとか。それ以外に、おそらく人権がらみの講演会を毎回聞きに来られる常連さんもおられるみたいです。この常連さん、けっこうなお年寄りなんですね。はたしてウケてくださるかどうか心配だったんですが、ところどころでニコッとして下さって、かなりうれしかった。
なによりうれしかったのは、手話通訳の人が
「通訳しながら思わず笑ってしまった」
と言って下さったことかな。なんか
「勝った…」
という気持ちになれましたね。