流しそうめん

今日は昼間、この季節定番の「流しそうめんの会」です。
この会、一品持ち寄りが参加条件です。ふだんはダッチオーブンで料理をつくるのですが、なにせこの暑さ。今回はやめにして、お総菜をつくることにしました。
てことで、7時過ぎに目が覚めて、そこからお総菜づくりがはじまります。さすがに昨日飲み過ぎているのでしんどいしんどい。でもつくらなくちゃなりません。つくったのは全部で5品。すべて定番のメニューです。

  • ぜんまいの炒め煮

まぁ単なる炒め煮ですわ。

  • 切り干し大根の炊いたん

これもまぁ単なる炊きものですわ。

  • ひじきの炊いたん

これまた単なる炊きものですね。

  • 切り干し大根の酢の物

やっぱり夏は酢の物でしょう。軽くごま油とかラー油を入れるのがポイントですね。

  • ひじきの和え物

ひじきは大葉&ポン酢がよくあいます。今回はやらなかったけど、おくらもたぶんあうな。

会場は炎天下。ビールがすすみます。日本酒もすすみます。ワインもすすみます。とにかくすすみます。これはヤバイ。
今回はUIコンビもいるし、Kヨポンもいるし、A久◯さんもいるし。なかなかな感じです。そうそう、パートナーと阿◯Zさんが話をしているのが印象的だったなぁ。
やがて日が暮れはじめます。なぜかお腹がぺこぺこ。で、「ニュー天楽」へ。ここ、とにかくホルモンが絶品。むちゃくちゃおいしい。オンザライスをすると、もう至福の瞬間です。さらに、飲み物もいいのがあります*1。食べて呑んで、ようやく満腹。ふぅ…。

*1:◯ッコリね