本番

お店を出たら、そのまま東九条へ。今日は東京からujeeが帰ってきたので、「在日外国人生徒交流会・卒業生の会」で迎え撃とうということになっていました。
会場に着いたら、まさにいまからごはんを食べようというところ。まぁわたし(たち)は食べてきたので、あとは呑むだけです。
それにしても、KよぽんとかBんちゃんとか、あとからあとから続々と人がやってきます。みんな好き者やなぁ…。
若干の近況報告をしてみんなを驚かせてみたりしているうちに、酔いがドンドンまわってきました。ujeeもかなりまわってきたようです。なにやら
「お前に会えてよかった」
とか泣きながら怒鳴ってるヤツがいたのですが、まぁそんなこともあるわなぁということで…。
てか、「きみたち」と会えてよかったと思ってるのは、わたしのほうなんだが(笑)

前段

先日ひょんなことから栃木の高校教員の方とメールのやりとりをしはじめまして。で、
「今度秋田に行くことになりそうですが、栃木からは遠いですよね?」
などと、地理がまったくわかっていないことがばれそうなメールをしました。すると
「月末に京都に行く」
というメールが返ってきて、
「それじゃぁ会おう」
ということになりました。
向かったのは、久しぶりの「へんこつ」です。
1時間ちょい、なんだかんだと大学時代の話を交流したり*1、互いの学校の状況を交流をしたり、のんびりとした「呑み」の時間が楽しめました。それにしても、初対面なのに、こんなにまたーりとしていいのかなぁ。まぁ、またーりとした人やったからかな。
ちなみにお勘定の時、おばちゃんから
「久しぶりやったね」
と声をかけられたのにはおどろきです。1年ぐらい来ていないのに、覚えてはるんや…。
そういえば、にも同じようなことがあったなぁ…。

*1:出身大学が一緒

わたしのやり方?

生徒指導にはいろんな方法があります。
いつも思っているのですが、ストレートやアッパーみたいな「決定打」を持っている人は、それはそれでいいのです。でも、わたしにはそんな決定打はありません。なので、ジャブとクリンチであいてを弱らせる以外方法がない。もちろん、時としては反則もしますよ。で、こういう戦法をとるためには、「アウトボクサー」とは比較にならないほど、相手の近くに入りこまないといけません。怖いっちゃぁ怖いけど、間合いがわかってくると、それはそれでおもしろいものです。
ちなみにこういう戦い方、実はあまり一般的ではないんですよね。なので、あまり理解されなかったり、もしかしたら「あんなやり方やって」とか思われているかもしれません。
でも、「最終的に到達したいところはなにか」ということを考えると、こういうの、ありだと思うんですがねぇ。
そうそう、今日授業をサボっているヤツを偶然見つけました。で、
「さっさと教室行けや」
と注意したら、すんなり言うことを聞きました。が、その時につぶやいていたのが
「見つけたのが◯◯ちゃんでよかった」
でした。かなり微妙(笑)。