修行が足りん

夜は大阪で呑み会。まぁ言ってみれば、明日ある某セミナーの前夜祭って感じですか。
梅田のガード下にある居酒屋に集まったのは、Oさん*1とかKさん*2とか、Hさん*3とか、その他まぁ、いろんな人。カナダ帰りの土産話をする人もいれば、名古屋帰りの土産話(笑)をする人もいて、電車の音よりもはるかににぎやかな呑み会でした。
で、ついつい明日のセミナーにかかわる話で「あんなこと」や「こんなこと」を力説してしまうあたりが、自分のいたらないところですね。そんなわたしの話を「精神科医」さんとか「事務局長」さんは受容的に聞いてくださいます。さすがはプロやなぁと、振り返って思うわけで。でも、受容的すぎると調子に乗るヤツもいるわけで、まさに酔っぱらいのわたしはそういうヤツかな^^;;。
2時間の飲み放題の時間はあっという間にすぎて
「もう一軒行くか」
と、目と目で合図を交わすKさんとわたし。
で、Kさんの案内でガード下からカッパ横町に場所を移します。もっともKさんは
「ボクが知ってるのはミナミやしなぁ」
実はわたしもミナミのほうが得意です。
ここで閉店の11時まで、またまた話。
って、11時か…。てことは、終電逃したなorz

*1:「大阪三郎」さん

*2:同い年の精神科医

*3:GID学会高槻大会の事務局長

土曜出勤

うちの職場では2学期最初に文化祭があります。で、そろそろ文化祭のとりくみをはじめるクラスが出てきます。もっとも、数年前だったら、今頃たけなわでしたがね。今から20年ぐらい前に担任したクラスなんざ、2学期入ったら、教室に自転車が積んであってビビッもん。いや、教室3階やったし…。
というのはおいといて…。
で、いちおう舞台練習もできるように、体育館を開けなくちゃなりません。もちろんその管理も仕事です。さらに、放送担当としては、放送機器と照明機器の管理もあります。
それにしても、立ち上げの時のトラブルって多いです。特に照明まわりですね。まぁ、年に1回しか使わないわけですから、いろいろ不具合が出てきても当然だし、しかもわかるのが立ち上げの時だからしかたがないんですけどね。
そんなバグをつぶしていると、あっという間に昼前です。外では野球部やテニス部が走りまわっているけど、ヤツらえらいなぁ。体育館の中にいるだけでイヤになってきます。
仕事はできないわ、やる気はなくなるわ、もうワヤです。
お弁当を食べてソファーに横になると寝ちゃいました。
ふと目が覚めると2時を過ぎています。いかん、帰らなくちゃ…。にしても、あした採用試験を控えているヤツが向こうで昼寝をしていたのは笑いました。みんな眠いんだよ。