で、法事

今日はわたしの祖母の17回忌とやらの法事があります。おたふくからバスに乗ろうとしたのですが、ちょうど行ってしまいました。しかたがないので、会場のお寺まで歩きます。って、骨折してるんですけどね。
途中、あまりにもお腹が減ってきたので、コンビニに寄っておにぎりをゲット。まぁ、バス代より安いし、歩きは健康にいいし、よしとしましょう。
お寺で黒い服に着替えて、おつとめに参戦。にしても眠いです。ずっと寝てました。
やがて、みんなでご飯。とはいえ、主催者側はビールを出したりお茶を出したりする係です。体調が最悪だったので、
「ごめん」
と言って、別室で横になりました。
気がつくと、すでに8時。えらいこってす。
あわてて片づけを手伝って、軽くビールを呑んで、今日は終了です。家に帰ったら、速攻ベッドへ。
長い長い週末が終わりました。
あぁ、あしたから長い長い1週間がはじまるorz

で、おたふく

昨日来るかと思っていたM波さん、結局お疲れだったので来られなかったと。ということで、ピープルファーストの会場・京都テルサまで郵便物を届けます。さて、ここからおたふくにどうやって行こうかと思ったのですが、
「バスがあるじゃん」
てことで、M木ちゃんとふたりでバスの旅です。
ふたりで
「自立って何だろう」
「人権学習って何だろう」
みたいな深〜い話で盛りあがりました。
到着すると、K林さん*1が来ておられます。まいったな。熱い呑みになりそうです。
「なんでビールは人を集める力をもっているんだろう」
とか、わけのかわらないことを言っています。そんなん、単なる飲んだくれだからにきまってますやん*2。でも、そんなことも言えず、ピリ辛らっきょをつまみます。
そうこうするうちにBんちゃん登場。一方M木ちゃんはダウンの模様です。
BんちゃんはK林さんと意気投合したみたいで、えらい語りあっています。まぁがんばってくれ。

*1:@某公立中学校二部学級

*2:含む、わたし

玖伊屋の朝

「なんで目覚ましをとめているのに6時に目が覚めるんだろう…」
てなことを考えながら、布団の中でメールチェック。まぁ、家でやっていることと一緒ですわ。
9時まで寝ていようと思っていましたが、8時過ぎに騒がしくなったので、しかたなしに起床。台所に行くと、きのうつくったそうめんつゆが残っているので、お揚げとミョウガと溶き卵を入れて、「汁」をつくります。
「汁ができたで〜」
と言うと
「その言い方、他のものを想像するし」
というのは、まぁお約束です。
なんだかんだで9時半頃に撤収終了。早いなぁ…。