診察のあとは、いつもの「まんまるの会」です。
いつもの通り、まずは自己紹介。その後、クリパ*1です。
それにしても、だんだん宴会の開始時間が早くなってきているのは、きっと気のせいだと思います(笑)。
みんなでいろいろ話をしていると、遅れて来られたひとりの方に、「遠い昔」を思い出したような気がしました。で、もしかしたら「Mさん?」と聞くと、「そうです」との答。
この方、わたしがはじめて「トランス」として参加をした某人権教育セミナーで講師をしておられた方なんです。
当時はおそらく中学を卒業してすぐの頃。時は、例えばトランスにとっての制服のことなんてだれも関心を持たない時代です。中学時代の「学校」との出会いが最悪で、高校には行かない人生を選択された。でも、そんな年齢でトランスが、例えバイトではあっても仕事なんてあるはずがありません。そんな話を聞かせていただいて、その後、ずいぶん時にはなっていたのですが、どうやって生きておられるか、まったくわからないままでした。
その方が、今目の前におられる。いやぁ、感動しました。うれしくてうれしくて、「その後の話」とか「今の話」なんかをずいぶんと話しあいました。
こんなことがあるから、やっぱりやめられないんだな…。
*1:というか、宴会