どうしても気がのらない仕事

わたしはたいていの仕事は、それほど身構えることもなくやってしまうタイプです。もちろん「めんどくさいなぁ」とか「むずかしいなぁ」とか思うことも多々あるわけですが、そういうのもいろいろ工夫をすればなんとかなります。
でも、どうしても「いやだなぁ」と思う仕事があります。それは、テープおこし。
それでも、例えば「おもしろかった」と思える講演のテープおこしは、それなりに楽しんでやるのですが、「いまいちやったなぁ」と思った講演のテープおこしは地獄ですね。
で、今やっているテープおこしが、まさにそれ。
いや、講演の内容はすごく刺激的だったしよかったんですけど、語り口がわたしの感覚にあわないんですよね。だから、やっているとすぐ嫌気がさしてしまう。なので、なかなかすすまない。となると、ますます嫌気がさす。このスパイラルに落ち込んでいます。
あ〜、めんどくさい…。