今日も午前に2時間ちょっとワークショップがあります。
きのう、カードはすべて出し切ったので、あとは「出たとこ勝負」です。それにしてもひどい話だ。
てか、実は長い長い2日間のワークショップを通して、「自分って何?」ということに気づいてほしいなぁと思っていたのです。で、昨日の午後一番あたりはそういう感じだったのですが、それからいろいろな話が出すぎて、今日あたりになるとそういう雰囲気がどこかに飛んでしまっているような気がしますorz。
それでも、総括質問を少し受けて、そこから派生するいろいろな話をして、互いに感想なんかを話しあったら、2時間は簡単に過ぎてしまいました。
午後の「まとめ」で「ごめんなさい」と話をしたのですが、主催者の方は「実は、いつきさんについては、「いてくれる」ことが大切だったんだ」とフォローをしてくださいました。なかなか複雑な思いですが、それでもそう言ってもらえるとホッとするというか、なんというか。
てことで、長い長い、総時間15時間あまりのワークショップがすべて終了しました。
あとは、お片づけをちょっと手伝って、軽く飲みに行って(笑)、解散です。
家に帰ったら、へたりこんでいました(笑)。
はじめまして、いつきさん。
そして、お疲れさまでした。
学会員かつ寒い地方の某自助グループで下働きしている非当事者です (^ー^)
数年前にもいつきさん、このワークショップに出ていらっしゃいましたよね?
お名前を拝見した時、
ようやくこのぎょーかいもセクシュアリティについて本気出して取り掛かる覚悟ができたかいなと嬉しくなりました。
遠距離かつ業務の関係で中々参加できないのが泣きですが、
いつか「その日」が来るのを楽しみにしています。
ども、Mさん
はいはい。5年前におじゃましたことがあります。あのときと違って、今回は3日間通しての参加だったので、なかなかのものでした。
電話相談の世界って「性」にかかわる相談がかなり多いと聞きます。なかには、偽装の相談で実は他の目的があるという話もあるそうですが、その逆のこともあるとか。そんな話をたくさん聞かせていただきました。なので、やっぱりニーズがあるみたいです。
6月最終のワークショップは京都で行っているみたいで、わたしの家は近所ですから、もしもワークショップに参加される時は、ぜひともご一報ください。