搾取?

午後からは某小学校で高座。みなさんマジメなのか、反応を抑えておられます。困った。どれだけ雰囲気をほぐそうと思っても、なかなかほぐれてくれません。ウケてるのはわかってるんだけどなぁ*1
でも、最後に質問とか感想とかを一杯出してもらえたのでいいか。
で、帰り…。
「これ、どうぞ食べて下さい」と言って出されたのが有名なおかき。これ、おいしいのでとっても好きなんです。ありがたくいただきました。で、しばらくして「じゃぁ、職場にもどって仕事をしなくちゃならないので」と、おいとま。
う〜ん、なにかが足りません…。

*1:教頭さんとかすごいウケまくってました

親じゃないのね(笑)

途中、子どもの銀行口座をつくる必要があったので、銀行へ。
「いかがされましたか?」
「子どもの銀行口座をつくろうと思いまして」
「お子様の保険証か何かありますか?あと、お母さんの写真入りの身分証明書かなにか…」
お母さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
あとは泥沼のようにお母さん扱いです。
最後に書く「代理に口座をつくる理由」の紙にも
「あ、ここにお子様の名前を書いていただいて、ここにお母様のお名前を書いていただいて…」
名前を書くと
「あ、ここには「母」と書いて下さい」
「あの、「親」でもいいですか?」
「母」でいいです」
書けと言われたので書きました(笑)。

残務整理

今日は久しぶりに学校に行きました。当然机の上には仕事の山。こいつを半日でサクッとやりきらないといけません。しんど…。
午後からは高座なので、移動。途中スリッパ500足を返さないといけません。しんど…。