で、交流会(笑)

大分からは普通列車。なので、全車自由席です(笑)。乗車すると窓側はすべてつまっています。さて、どこに座ろうかと選んだのは、やっぱり女性(それも若すぎない)の隣です。お互いに適度な距離感を保ち続けると、すごく座っていて楽です。助かった。
で、9時過ぎにM重町到着。そのまま交流会へ。
それにしても、「こんな時間から交流会ってどうよ」と思っていたのですが、すでにみなさん適当に呑んでおられて、一番いい感じのところで合流だったみたいです。「なにか好きなものを」と言われたんですが、正直よくわかりません。とりあえず、見たことがないものを頼むのが流儀なので「リュウグウ」を頼んでみました。ふむ。ヅケの一種なんですね。ちょっと甘め。で、香りづけにごま油を使っているみたいです。お店によってはニンニクを入れたりもするそうです。魚はなんでもいいそうで、今日はカンパチだとか。これはなかなかいいです。他に、大分名物とり天なんかをつまみながらいろんな話で盛りあがりました。
結局交流会の終了は0時。おそくなってすみません。

で、長距離移動開始

延長できない理由は、先方さんにもあるけど、わたしにもあったりします。なにせ、15時半の列車に乗らないとえらいことになるんです。
なんとか予定の列車に乗って、京都駅へ。とりあえずチューハイを仕入れて新幹線に乗車。座席を見ると、すでにとなりでおばちゃんが伸びています。わたしは窓側…。てことは…。えらいこっちゃ…。まぁ、トイレに行くのは1回程度だし、2時間ほど我慢をすればなんとかなるのでまぁいいか…。で、小倉でソニックに乗換。座席を見ると、すでにおっさんが座っています。自分の指定席に座った瞬間、すごい臭い。タバコの臭いです。さては、1時間半ほどの禁煙に備えて、駅でたんまり吸ってきたな…。「フゥー」と大きな行きをするたびにタバコの臭いがして、もう吐きそうです。これはつらい…。早く大分に着いてくれ〜!

1時間半はむずかしい…

朦朧とする頭をコーヒーで覚醒させて、久しぶりのお風呂。さっぱりしたところで、出撃準備の開始です。
なぜか今日は昼からK岡市の夏季研で高座です。与えられた時間は1時間半。延長はなし。さてさてどうしたものか…。
とりあえずマクラの部分を大幅にスリム化して、エピソードを強引にへつって、時間を稼ぐしかありません。さてさてどうなるか…。
で、やってみると…。いや、しんどかったです。てか、それだけへつっても、たぶん本来ならば2時間必要ですね。最後のあたりをはしょることはしょること。なんとか3分オーバーで話し終えたのは奇跡に近いです。
あと、やっぱり「リターン」がないとしゃべりにくいです。ホールが広くてけっこう音が反射するので、自分の声が力なく返ってきます。でも、声に力を入れても意味がないのはわかります。これ、かなりしんどいです。まぁ、放送担当としては、かなり勉強になりますけどね。