放送部合宿1日目・おそるべしO江…

今日から放送部の合宿です。目指すは、O江町。
チェックインが3時なので、到着は4時。ようやくたどり着いてチェックイン。しょせんは合宿ですから、いつも大部屋です。問題は部屋数。いつもは3部屋借りるのですが、今回は諸事情により2部屋。しゃーないので「わたしはどっちの部屋でカウントした?」と部長に聞くと「え、女ですけど」と優等生の返事(笑)。そりゃ、今年も去年もトランスジェンダーをネタにして番組つくったんだから、そうだよなぁ。
てなことで、女部屋の表にあった1畳分の板の間に陣取りました。生徒は「そんなとこでいいの?」みたいな感じだったので、「人間、座って半畳、寝て一畳」と返しておきました。でも、部員の中には「座って半畳、寝て半畳」のヤツもいましたが…*1
さて、オリエンテーションも終わって落ちついたところでメールチェック…。と、AirH”は圏外です。それにしても、わたしの行き先ってほんとうにH”の圏外ばっかだよなぁorz
。しゃーないので、携帯を…。auも圏外でしたorz。なんちゅうところやねん(笑)。しかし、某交流会の名簿のデッドラインを月曜日とアナウンスしてあるので、連絡が鬼のようにはいるはずです。さて、どうなることやら…。

夜は、研究発表。
生徒たちを3グループにわけて、グループごとに調べ学習をさせて、その発表会をしました。中には「生徒が落ちつく音を校内に流すことで学校の雰囲気を落ちつかせるというのは々だろう」みたいな発表もあって、なかなかおもしろかったです。やってみるもんですわ。

*1:寝ている姿を再現してくれましたが、ネコが丸まっているみたいでしたわ。

で、移動

ホテルで朝食を済ませて、再び移動。っても、京都に帰るだけですが…。
京都に着いたら、すぐに実家に置いてある車に乗って、再び南下。放送部の生徒と待ち合わせです。あぁ、せわしない。