皮張り日記

9月24日 手術直前


9月24日 手術直後


9月27日 術後3日目
手術後初通院。分厚いガーゼがとれた。


9月28日 術後4日目


9月29日 術後5日目
左手を酷使したから痛い。


9月30日 術後6日目
なんとなく傷口がうずく。


10月1日 術後1週間
右手の時はシーネが夜だけになったけど、通院できなかったので月曜日に持ち越しか?傷口を綿棒で消毒しても、さほど痛みを感じなくなってきた。


10月3日朝 術後9日目
昨日の夜写真を撮り忘れたので、とりあえず朝の写真。皮が張ってきた?ガーゼについた血液が減ってきた。


10月3日夜 術後9日目
今朝のは昨日の夜+αのぶんということにして、今日のぶんはこの写真。傷口が心なしか小さくなってきた気がする。傷口を水洗いできるようになった。水洗いしたら赤みが減るな。あと、傷口のまわりをゴシゴシしたら垢がすごい。


10月4日 術後2回目の診察日
今日からシーネは就寝時だけ。お医者さん曰く「下の方の傷口はかなり皮が張ってきたので、来週あたりにもふさがるかな。上の方は3週間くらいか」とのこと。写真、ストロボ炊いたら明るい。


10月5日 術後11日目
シーネをはずすと指が曲がり傾向になる。でも、グーができない。さらに伸ばさなきゃならない。あと、手術したのは薬指なのに、なぜか中指が麻痺してる。なので、キーボード打つのがけっこうつらい。ただ、傷口はふさがってきてる?


10月6日 術後12日目
やはり皮が張ってきたみたい。指の曲げ伸ばしがしやすい気がする。具体的には傷口がスッキリしてて粘り気がない感じ?


10月7日 術後13日目
下の傷口はほぼ皮が張ってる気がする。上のはまだかな。見た目、水分も多いし、そもそもガーゼに「汁」が付着してる。それにしても、1日シーネをはずしてると、指が曲がり傾向になるのが困りもの。夜に伸ばすときに、はじめ「伸ばしてる感」が強い。


10月8日 術後2週間
夜、洗い物をしてみた。できた。途中、傷口に指があたって「痛!」ってなった。まぁでも大丈夫。肉が盛り上がってきた気がする。


10月9日 術後15日目
酔っ払って帰ってきてからの消毒(笑)。マジで肉が盛り上がってる。


10月10日 術後16日目
やる気が起きない日の消毒。術後はじめて走ったけど、大丈夫だった。ほぼツライチになるまで肉が盛り上がってる。が、汁はまだ出てる。てか、指の付け根が腫れてる気がする。化膿してるのかなぁ。


10月11日 術後17日目
今日は通院日。下の小さい方は治ってるとのこと。ガーゼもあてなくていいらしい。上の方もあと3日くらいで治るだろうとのこと。まぁ3週間ですな。フィブラストスプレーは、また使うかもしれないからとっておいてくれとのこと。右手、やるのか?


10月12日 術後18日目
なんかもう、思い切って左手も普段使いをした。具体的には、シャワーのときも使う。じゃがいもの皮むきのときも使う。弁当箱洗もする。要は、濡れることを辞さない。結果、張った皮がふやけた状態になった。もしかしたら、皮張りが一歩後退したかもしれないけど、まあいいや。皮を鍛えてあげよう。


10月13日 術後19日目
昼間、少し酷使をしたら、やはり少し汁が出てた。まだなのかなぁ。でも、かなり皮が張ってる。まぁもう1日フィブラストスプレーを吹こうかな。


10月14日 術後20日目
これを撮ったのはほんとは翌朝だけど、まぁ20日目+αということで。ガーゼにはほんの少し黄色い汁がつく。なので完全に皮が張ったわけじゃないけど、ほとんど張ってる。外泊なので、フィブラストスプレーはなし。


10月15日 術後3週間
ほんとのほんとに皮が張ってるんだけど、黄色い汁がポツンとガーゼについている。でも、あと少しかな。


10月16日 術後22日目
今日も撮影は翌日の朝。呑んだ夜は写真を撮すのを忘れてしまう。ただ、ほぼ変化なし。完全に皮が張ってる。傷口は固い。汁も出てない。この日記、いつ終わるかが問題だ。


10月17日 術後23日目
今日はガーゼをつけなかった。昨日(今朝)の写真と比べると真ん中の赤黒いところの面積が減ってる。これがなくなったら日記も終了かな。それにしても、中指と環指の指先のしびれ、なんとかならんかな。


10月18日 術後24日目
皮が張ると皮が突っ張るな。きちんと伸ばさなきゃならんな。指のしびれはとれなぃ。


10月20日 術後26日目
とうとう昨日は写真を撮るのを忘れた。まぁでもそこまで治ってきたってこと。皮張り部が関節と重なってるので、指が曲げにくい。あと、寒いから指が伸ばしにくい。お風呂に浸かったら少しマシ。指のしびれはとれず。


10月22日 術後4週間
昨日も写真を撮り忘れた。なので、朝イチの写真。完全に皮がはってるけど、そこが固くなってるから動かしにくい。しびれはマシになってきたけど、やはりしびれてる。


10月25日 術後31日目(1ヶ月)
術後1ヶ月たったんだ。上下とも黒いところが残ってる。周囲と同じになるにはまだまだかかるだろうな。


10月27日 術後33日目
下の傷口はほぼ治ったみたいだ。上の傷口も真ん中の黒いところが小さくなってきた。ただ、固いのは固い。指のしびれもずいぶんマシになった。でも、まだしびれは残ってる。


10月30日 術後36日目
昨日の夜、シーネするのを忘れて寝た。そしたら、指が曲がり傾向。下の傷口は完全に治った。上の傷口はまだガードしてる感じ?固い。


11月2日 術後39日目
上の傷口は皮膚が固まっているんだな。相変わらず曲げにくい。中指のしびれはほぼ指先だけになったけど、そこでキーボードを叩くわけで…。


11月6日 術後43日目
硬化した皮膚が指を曲げるのをジャマしてるらしい。でも、半分くらい剥がれ落ちたけど、その下がまだ硬化してる。


11月10日 術後47日目
下の傷口の皮膚はかなり柔らかくなってきた。もっとも前にやった右手の傷口もまだ完全に柔らかくなったわけじゃないので、それはそれなりに時間はかかるんだろうな。上の傷口もかなり硬化した皮膚がとれてきた。


11月13日 術後50日目
昨日は49日で通院日。傷口は治ってるという判断だった。なので診察は今回で終了。ただしシーネは今月いっぱいはつけておくようにしてほしいとのこと。この日記も更新度合いを減らそうかな。でも、まだ終わらない。なにせ、3ヶ月半前の右手も傷口が完全にもとにもどってない。まぁ、再生日記ってことで。

参考画像の右手


11月30日 術後67日目
いちおう月末までシーネをつけてと言われたので、昨日の夜もシーネをつけて寝た。ただし、よく忘れる。シーネをつけた翌日は、やはり指が伸びている。もう少しつけようかな。傷口は皮膚が固いものの、まぁほぼ元通り。また思い出した時に更新しよう。