退院

たいてい手術した夜は寝られません。ひとつはもちろん痛みですね。あとは死ぬ一歩手前までいった爆睡をしたからでしょうか。
痛みについては20時くらいにロキソニンを飲みました。8時間くらいあけなきゃならないので、午前4時が次に寝られるかどうかの境界の時間です。結局、起きたりウトウトしたりしながら、なんとなく寝たかな。
で、6時に起きて、体温測ったり血圧測ったり。
しかし
「血液検査、飽きるほどしてます」
というと
「あー、ホルモンとかあるから?」
と、的確なお答え。さすがは医療従事者ですね。よくご存知です。もっともカミングアウトしてないけど(笑)。
その後、ネットをちらちら。おべんきょはできないですね。やる気がおきない。たぶん集中できないのかな。
そうこうするうちにモーニング。

メインはネギ入り卵とじ。副菜はおくら。汁のものは白菜入りみそ汁。白米にたらこふりかけを添えて。デザートはヤクルトジョア鉄&葉酸マスカット味。おいしいな。
朝ごはんを食べたら、なんとなく退院へ向けて動きはじめます。やがてお医者さんが来られて傷口を見られました。案外きれいですね。
そうそう。退院前に聞いておかなきゃならないことをリストアップしてあります。三角巾はなんのためにつけてていつまで必要なのかとか、荷物はどのくらいの重さまで持っていいのかとか、下半身の筋トレはいいのかとか。そうそういつからシャワーはいいのかってのも大切です。
てことで
い「あの、三角巾は…」
医「あ、それ、むくみ防止用だから、なくてもいいでざよ」
い「荷物はどのくらいの…」
医「あ、持ってもいいですよ」
い「筋トレ…」
医「腕立て伏せはしないほうがいいと思います」
い「シャワー…」
医「お風呂入ってもいいですよ。ただし患部はつけないでください。濡れるくらいなら大丈夫です」
お酒の話は聞きませんでした(笑)。
まぁ内部は治ってて、傷口の問題ですからね。そして、無理をすると痛いから、無理したくなくなります。
そしてお着替え。看護師さんが背中を拭いてくださって、前はもちろん自分でやるんだけど、ブラをつけるときに
「肩の骨折以降、前でとめるようになったんですよね」
といらんことを言ったら
「ほんとは後ろでとめるのがいいらしいけど、わたしも前ですね」
と、ちゃんと返してくださって、なんかもう、いい病院です。
そして退院。
「二度と来るんじゃねぇぞって言ってください」
と言ったら
「またスーパーかどこか、外で会いましょう」
と言ってくださって、やはりいい病院です。
帰り道、どこで昼ごはんを食べようかと。実は決めてました。 

天一です。うまい。久しぶりの天一はうまい。
しかし、950円かよ!特別な日にしか食べられない高級品になってしまいましたね。まぁこれが正当な価格なのかもしれないけど、それに見合う所得がないからなぁ。
で、ようやくお家。でも、ゆっくりはできません。今日はzoomのミーティングがふたつあります。
それぞれ1時間ばっかやって、ようやくお風呂です。あとはビールか。そうそう、みんなでNHKも見なくちゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です