とりま出勤

今年度の始業式は10日です。その前に3連休。問題は、今日出勤するか否か。もっとも、ガッコによっては「年始の職員会議」なる無意味なことをやるところがあるとか。もちろん、みんなで着飾ってお酒を飲むのであれば、まぁいいけど[1]よくない、そんなはずもなく。てことで、うちの職場はさばけてるから、そんなことはしません。それでもなんとなく「慣らし」で出勤するのが今日ということで。
てことで、しばしふとんの中でもがいていたけど、とにかく起き出して、いつもの電車に乗れました。しかし、ふとんから出られなさ加減が、年末と年始でまったく違います。もしかしたら、「こもりん」の後遺症か?それはともかく、いつもの電車、やはりすいてますね。もちろん高校生がいないということはあるだろうけど、それだけじゃないです。やはりまだ松の内ってことですか。
出勤したら、やはりみなさん出勤されてます。てか、おそらくほとんどの人は昨日から出勤してるんでしょうね。まぁわたしも出張だったしな。
てことで、そこからはダラダラと仕事です。が、なんか仕事が手につかない。幸か不幸か、いろいろ問い合わせがあったりして、メールのやりとりはメッチャしなくちゃならなかったですけどね。
そんなうちのひとつ。来週ある京都府国際センター主催のオンラインセミナーの件で、他の支店の支店長さんに電話。
い「水曜日の昼間で、勤務時間中やけど、かまへんでしょ?」
支「ボクがどういう人間かわかってるやろ?かまへんに決まってるやんか」
い「ほな、ちょっと若手のしっかりした人に参加してシェアするように言ってもらえません?」
支「わかった。やるわ」
うれしいですね。みんな「やる気」はある。でも、情報がない。だからできない。てことは、情報を渡せばやってくれる。わたしはその情報源になる。そうやって外国人教育を広げていく。
うちの副支店長を通してファイルを送ってもらったら、すぐに「2人参加してもらう」という連絡が入りました。うれしいな。
思い立って昼前にラン。今日はキャンパス最外周の、通称「クロカンコース」にしましょう。ゆっくりと40分が目標です。が、走りはじめるとしんどい。体調が悪いのかなと思ってたんだけど、スマホから聞こえてくるタイムを聞いていると、どうもおかしいです。時計を見ると、どうやらスピードを上げすぎているみたいです。まぁ、ふだん生徒と一緒に走ってるコースなんで、ペースが上がってしまうんでしょうね。結局6分18秒→6分04秒→5分59秒→5分55秒→5分52秒→5分54秒→5分45秒で、7kmを42分、アベレージが5分58秒。やばいな…。
で、昼ごはん。

おべんとつくるのがめんどくさくて、カップ焼きそば野菜乗せです。
その後、ふと思い立って、とあるところにアクセスしようと思ったらアクセスできないことが判明。ったく、人の仕事のジャマをするなよな。まぁでも、放置しておいてくれてると思われるところもあるからなぁ。
そんな感じでのんびりとした昼間を過ごして、夜はお医者さん。降圧剤ゲット&採血です。
いつものように、血圧の推移を表にしたものを渡すと
「うん、落ち着いてますね。いいじゃないですか」
とのお言葉。よかったよかった。
家に帰ると、来てました。

ほっしー、ありがと!読ませてもらいます。もっとも、ほっしーはここ見てないだろうけどね(笑)。
てか、クローラーをカウントしない設定にしたら、ユニークIPが20前後、PVが40前後になったので、まぁ読んでる人はそれくらいってことです。でも、そのみなさんを心の支えにしながらこれからも書き続けましょう。

footnotes

footnotes
1 よくない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です