ラストスパート前のひととき

今日は午後から出張です。ただ、午前は特になにもないので年休をとろうかどうか考えたけど、zoomのインタビューが入ったので、まぁ出勤するかと。
ということで、いつもの時間の電車に乗って出勤です。
職場に到着したのは、当然のことながらいつもの8時。わたしのセクションの部屋には誰もいません。天気はいい。春休みの静かな朝です。ただし、花粉がすごいです。
とりあえず、いつものように朝ごはんを食べて、PCに火をくべて、メールをチェックしていると、ポチポチと出勤してこられます。さて、明後日〆切のゲンコの結末部分をいろいろいじりましょう。最後のところ、一度「節」をなくしたんだけど、やはり「節」を復活させて、さらに「バシッとした文章」を加筆しなくちゃならないかなと。で、いろいろいじって、なんとなく完成した気がします。
この感覚、ほんとうに山登りに近いですね。急な坂を必死に登って、少し開けたところに出て、気がつくとそこに三角点がある。そういう感じ。もちろん、奥にはまだまだ連山が続くんだけど、それでも
「ここだったんだ」
みたいな感じがあります。
ただ、今書いているゲンコは本文にプラスアルファで書かなきゃならないところがあって、これがきつい。まぁでも、そのあたりはそのあたりでなんとかしましょう。
やがてzoomのインタビュー。どうやら「歴史」を調べておられるみたいで、いろいろ昔話をしてみたり。考えてみると、わたしですらこのギョーカイに25年近くいるんだなぁ。今はいろんな人がいろんなことをされていますが、あの頃はまだまだ人数も少なかったなぁ。そんなことを思い出しました。
zoomが終わったら、お話ししたことに関連する資料をいくつか送って、お次は郵便局に行きましょう。
うちの職場の公用車は、電動アシスト自転車です。これがよく走る。てことで、走りはじめたのですが、登り道にさしかかったときにアシストが効いていないことが発覚。マジかと思いながらペダルを踏み込んだら、なぜか坂道をトップギアで登れてしまいました。これ、もしかしたらレッグプレスの効果なのか?この体力で来シーズンこそスキーをしたいな。
で、レターパックライトを買ってきて、いろいろ発送準備です。
おべんとを食べたら、ゲンコのプラスアルファとか、もうひとつの月末締めのゲンコを考えたり。と、思いついて、同じセクションの人としばし話。
今のセクションの若手の人、力はあるし、どんどん生徒に入っていくんだけど、ちょっと抱え込みすぎかなと。もう少し担任さんを押し出す方向に持っていってもいいんじゃないかな。やはり、生徒指導の主役は担任さんだと思うのです。わたしたちのセクションは、本来は「助演」でなくてはならないと思っています。まぁ人権学習も、それがなかなかできないので、つい「主演」になってしまうのですがね。どこかで切り換えていかなきゃな。
そんな話をしていると「来たよ」とラインが来たので出発です。今日は某人権教育研究会の最終事務局会議です。ここで来年度のことを話しあいます。人事のことや、行事日程などいろいろ話をして終了。でも、実はここからが本番だったりします。帰りに番頭役と話をしながら「外国人教育の部会」をつくることを提案してみたり。とにかくここを前に進めていきたいです。番頭役もここ1年、いろいろ勉強されたみたいで、ちょっと前向きだったから、来年度はがんばりますか。
夜は久しぶりの花見。上を見上げると桜の向こうにおぼろ月が見えます。

見えんな…。と思ってる編集したら見えるようになるのがすごいです。そして肉。

うまし。やはりギョースーであっても、少し高めのを買わなきゃダメですね。
ということで、残り2日、がんばりますか。