やはり同窓会・GID学会1日目

今日と明日はGID学会です。久々の対面開催です。
ほんとは昨日から行きたかったけど、大切な会議があるから断念してました。
しかし、朝起きたら声が出ません。こないだから花粉で喉がイガイガしてたんだけど、とうとうやられたのかなぁ。ヤバイな。
てことで新幹線に乗って、まずは朝ごはん。

最近、ヤマザキデイリーストアのメンチカツパンにはまってますが、重いな。もちろん支払いはpaypayです。今回はキャッシュレスでやってみようと思ってます。
で、名古屋でひかりに乗り換えます。ここからはPCを出してゲンコ書きです。そうこうするうちに三島についたので下車。ここからは「三島河口湖ライナー」なる高速バスです。
しかし、バス乗り場に着いたけど、なかなかバスが来ません。いや、そこにいるんだけど、その前にいるバス乗り場のバスに乗車する人が、メッチャペースが遅くて、中はガラガラだけど、お金を払うペースが遅くて、どないなってるねん。それでもやがてバスがやってきて乗車。ボーと外を見てるとゾンビさんがやってきました。同じ新幹線→同じバスかよ!
バスの中でゲンコをやろうと思ったけど、なんか気が乗らないので観光気分になってみました。
で、終点の河口湖で下車。ここからは富士急です。しばしの待ち時間の間にゾンビさんに今晩のお店を探してもらいます。で、電車に乗って月江寺に向かいます。その道中
「先にホテルにチェックインするわ」
と言ったら、ゾンビさんも
「そうするわ」
と。で、ホテルを聞いたら、まさかの同じホテルです。
やがて月江寺に着いて、さてと歩きはじめたら
「いつきさん」
と声をかけられて見ると、I田さんでした。いや、斜め前の人、たぶんそうだろうと思っていたのでした。
で、ホテルにチェックイン。ゾンビさんとは、まさかの向かい同士でした。やれやれ。
で、コンビニに寄って昼ごはん(燃料つき)を仕入れて会場へ。すると、いるわいるわ。まぁそりゃそうでしょうね。みんなに
「声がでないねん」
と言いまくりながら、ごあいさつ。受付をすませて、昼ごはんを食べて、いよいよ学会の開始です。
まずはシンポから。中山さんって、ほんとに医療者なんやなぁと。まぁ、児相とかがらみだから、困り感がハンパない子らを見てるんだろうし、それをなんとかしたいという熱意がそうさせるんだろうけどなぁ。お次の多田さんは認定医のハードルの高さを嘆いておられました。でも、認定医を目指すと言っておられて、えらいなと。と、後ろにおられたO田さんが
「あの人、朗読で賞をとった人みたいですよ。だからああいうしゃべりなんですね」
とコメント。しかし、調べたんや(笑)。
関東なんちゃら協議会はなかなかなネットワークを持っておられるみたいです。ただ、新しい人の参入がないとかで、これまた熱意を持って誘うんだとか。そして最後が松本さん。
「社会学の知見が必要なのはわかるけど、医者としてそこまでやらなきゃならないのか、わからない」 
との嘆きともボヤキともつかないお言葉。爆笑しました。ただ、たぶんそこまで来たんでしょうね。
その後、一般演題に移動。康さんの座長を見学。途中丹羽さんが座長の血だらけのヤツはパスさせていただいて、池田さんの座長を見学。うーん、明日あれをやらなきゃならんか。
てなことで、学会初日が終了。ここからが学会の本番です。ゾンビさんががんばってとってくださった隣駅の居酒屋へ移動。
「何人ですか?」
「わからないけど、30人くらいですね」
で、呑んでしゃべって声がドンドン出なくなります(笑)。
そんなこんなで、10時ごろまで騒いでお開き。やはりこれがないと学会じゃないですね。
で、ホテルの近くまで「島の絆」のS吉さんに送ってもらって、コンビニでワインを仕入れて、部屋飲みです。なんか、他のお客さんも混じって、なにがなんだかわからないままに寝ながらワインを呑んで、終了。
明日、朝イチ座長だよ(笑)。
しかし声が出ない…。