少しはお返しできるようになったか?

朝、まずは病院です。なので、少しゆっくりしてスタート。
いちおう予約の時間は昼前だけど
「いつ来てもいいよ」
とのことだったので、はじまってすぐに受付。それでも1時間待ちです。まぁそんなもんか。
まずはレントゲンを見せてもらいました。

穴があいてます。あと、うっすら骨折線がのこってますね。

ボルトが貫通したあとが見えます。いちおう完治はしてるけど、ボルトのぶんだけ弱いそうな。なので、骨折級のこけ方をしたら折れるそうです。まぁ骨折級のこけ方したら、骨折経験がなくても骨折しますがね(笑)。
てことで、抜糸です。まずは抜糸前。

そして抜糸後。

なぜか抜糸をしたら軽くなりました。てか、これでやっといろんなものがなくなったんですね。やれやれ。
で、出勤。
今日はいろんなことの狭間の日です。なので、みんなほんとうにのんびりしてます。もっとも、支店長は校内人事のことで忙しいやろうな。なので、ワンプッシュしにいったり。いや、ここのワンプッシュは大切です。まぁでも、ワンプッシュするまでもなく、支店長も少し責任は感じてたみたいで、よかったよかった。
おべんと食べたらスタート。今日は校区の小学校で外国人教育関係の会議です。
この会議、例年は高校側はほとんど発言できず、小中の実践を「すげー」と思いながら聞くだけの会議でした。いや、小中から来てくれてるんだから、なにかしら話す内容はあってしかるべきなんですが、実は何もしてないから話せない。かろうじてわたしが某在日外国人教育関係で仕入れた情報を出すだけになってました。が、今年は少しは話す内容ができたかな。例年とは違い、某人権教育関係の研究会の事務局長がいっぱい話をしてくれました。しかし、よーしゃべるな(笑)。
会議が終わって、いつもいろんなことを教えてくださっているM崎さんに
「やっと高校側からも話せるところまで来ました」
と報告。M崎さんもN川さんも笑顔を見せてくださいました。
でも、まだまだ「種火」段階です。これをもっと大きくしなきゃ、救える生徒も救えない。ほんとにこれが最後の仕事です。
てことで、急いで帰って、薬局へ。処方箋を出してもらってるので薬を受け取って、次の場所に行かねば。ところが、労災関係の書類がないからダメとか言われて、どないすんねん。まぁでもしかたないのはしかたない。
てことで、30分ほどテクテク歩いて到着したのは「はづき」です。
ここ、この頃に出会った師匠がされてるお店で、ずっと来たいと思ってました。で、今回
「どこか探して」
と言われたので来ようかなと。
で、お店の前で東京から来られたおふたりと合流してお店の中へ。
まずはビールで乾杯です。しかし、いつ以来やろ…。たぶんcovid-19のパンデミック前から会えてない気がします。まぁまだパンデミックが終わったとは思えませんが、それでもようやくって感じです。
で、おいしいお酒とおいしい食べものをアテに延々と会話が弾みます。そして2次会は、これまた久しぶりのMan in the moonです。せっかくなのでアードベッグを呑みましょう。いや、うまいわ。ふだん飲んでる「樽酒」とはまったく違います。
そんなこんなで11時くらいにお開き。さてと、早く寝ないと、明日の朝は早い。