眠い

今日は学年末の終業式の日です。久しぶりに対面でやるんだとか。ということは、放送部は大忙しです。ずっとオンラインでやってきたから、子どもたちにノウハウがない。はたしてできるだろうか。
と思いながら出勤。眠いです。まぁ当然です。
それでも朝イチ放送室で機材準備。
い「ワイヤレス、3本でいこうか」
部「はい」
みたいな会話。大丈夫かな。あまり確認せずに、とりあえず子どもたちがカゴに入れたもので組んでみましょう。それにしても、ショートホームルームとか大掃除とかをパスすることが、もっと当然にならなきゃダメですね。でないと動けない。
てことで、機材の搬入。なぜかわたしもスピーカーの搬入です。重いな。
で、セット開始。うーん。
い「電源コードは?」
部「あ…」
い「走れ!」
みたいな、懐かしい風景が展開されます。ちなみに、コンセントの数を確認すると、ひと口足りません。どうしよるやろ。
基本的には優先順位順にコンセントを刺さなきゃならんのに、なぜかアンプのコンセントを刺してない。ダメじゃん。まぁこういうのも場数を踏んで、だんだんわかってくることだから、失敗は失敗でいいでしょう。
そんな感じで、それでもなんとか終業式をはじめることができました。あとはながらなので、わたしは体育館の外へ。それでもいちおう音だけは聞いていましたが、みんな話が長い。まぁいろいろ「思い」があるのかな。生徒はたいへんだけど。
そんなこんなで終業式も終了です。
その後、わたしのセクションは部活動未活動者の指導をしています。みんなよく仕事をします。で、わたしは人権担当の仕事。いろいろインタビューもしなくちゃならないので、今日を逃すとヤバイです。
午後は新入生説明会。みなさん、いろいろ役割があたっているみたいだけど、なぜかわたしはあたっていません。ありがたや。なので、人権がらみのことをいろいろやって、そうこうするうちに、16時頃になって落ち着いてきました。
ここでゲンコをしなくちゃならないのですが、眠くてどうしようもありません。うーん。まぁいいか。
とにかく帰って、シャワーを浴びて、今日は早く寝るんだ。そして、明日に勝負をかける。