久しぶりに集まった

今日は午後からstn21の「春の交流会」があります。関西の交流会は2020年に南さんに来てもらって以来なので、実に3年ぶりになりますね。ちなみに今回はオンライン配信もするので、わたしは技術班です。
ただ、お昼まで時間があるので、ゲンコですね。少しずつだけど前進して、いちおう最終節を残すのみとなりました。
で、昼にみんな集まって、まずは腹ごしらえ。どこにしようかと思ったけど、「老上海」にしました。が、「ほっこり」の人がお店の前におられて、こっちの選択肢もあったなと。
で、サクッと昼ごはんを食べて、準備開始です。いつもの通り、スイッチャーを持ち出して、カメラ2台と動画上映用のPCをつなぎます。が、Aっちゃん、どうやら動画のファイルを持っていないようです。今ごろyoutubeで動画を探しているのでらちがあきません。しかたないので、わたしのipadをつないで、なんとか動画再生開始です。しかし、みんなオンラインが当たり前なんですね。わたしら、パソコン通信の時代からやってるので、基本的にはオフラインで再生できるように動画ファイルはダウンロードしておくのがマストです。
動画を見たあとはトークです。ちなみに質問を紙に書くのかと思いきや、QRコードからgoogle formに書くらしいです。まぁ共有できるからええか。
しかし、ちょこちょこ
「今、カメラをまわしている人が」
という発言がふたりから出てきて、思わず笑ってしまうなど。
そんなこんなで春の交流会終了。AっちゃんとKとうくんがけっこう対照的でおもしろいトークでした。
そして懇親会。「尹家」です。相変わらず突き出しだけでお腹いっぱいになります。でも、せっかくなのでサムギョプサルも食べましょう。が、サンチェやサムジャンが来ない。忙しいんですね。
そんなこんなで懇親会終了。が、まだ名残惜しいです。なので、2次会のお店にチャレンジしたけど、ことごとく満席でした。なんかもう、完全に元にもどっていますね。人のことは言えませんが。
しかたないので、コンビニでお酒とアテを買って、外呑みです。久しぶりです。10時くらいまでアバンティの広場で呑んで、警備員の人に追い出されたので、今度はアバンティの地下で呑んで、11時くらいに解散です。
さて、帰って寝なくちゃ。