やっときた金曜日もてんこ盛り

ようやく今日で1週間が終わる金曜日です。
いつもより1本早い電車で出勤。出勤途中の電車の中で、某在日外国人教育関係のやりとりをするなど。ぜったいこんなことやってること、やりとりの相手以外はわかってないやろな。
てことで、職場に着いてもしばしやりとり。その後、ようやく事務作業。しかし寒いです。駅から歩いてきたら、手と足の指先がしばれます。職員室の暖房をフル稼働して部屋を温めます。が、光熱費があがってるから、これもヤバイんやろな。防衛費はええから、こっちにお金をまわせと。
で、1時間目の授業。数学的帰納法による等式の証明です。高校の授業レベルの問題なので、メッチャ簡単なんですが、たぶんわからんやろな。そもそも自然数の問題ってことが、これまでと感覚が変わるからなぁ。たぶん項数を変数と間違えて把握したりとかしてるんじゃないかな。どちらかというとカウンタっぽいけど、そういうのはdo〜while的な感覚がないとわかりにくいだろうな。
てことで、2時間目は1時間目の担当の子らと走りです。本日のランはペース走。というか、ビルドアップらしいです。250mのトラックを、はじめの4周は75秒で走って、そこから4周ごとに5秒ペースを上げるんだとか。で、16周4kmを走るんだとか。まぁこれはクラスのトップ集団です。で、体育教員は「そこに入れ」と(笑)。まぁただ、わたしのタイムはトップ集団には負けるけど2番手集団よりは圧倒的に速いので、どうしてもそうなるらしいです。
ちなみに、はじめの4周が1kmを5分のペースなので、そもそもそれがわたしの限界です。どうなる?
とにかく限界で飛ばさなきゃならないので、今日はジャージを脱いで半袖のランニングシャツですね。うん、暖かい。おかしいな。他にも半袖の子がいるけど、みんな「暖かい」って言ってます。晴れた雪の日のスキー場状態ですね。
てことでスタート。結局最初の1kmはペースを守れたけど、次の1kmはペースを上げられず。とりあえず2kmは10分で走れたけど、そのあとペースが落ちて、最終4kmを20分28秒。アベレージは5分07秒です。まぁ速いのは速いか。
走り終わると、全身の筋肉が緩みはじめます。とたんに睡魔が襲ってきます。やばい。
で、猛烈な眠気を抱えながら4時間目の授業。
「君たちね、やばいよ。防衛費のために税金上げるとか言ってるよ」
みたいな話から、かつてマルイ前でした話を少し話をしてみたり。で、授業。試験範囲を終えました。
午後は事務作業とゲンコですね。
と、Hがしさんからメッセージ
「いつきさん」
「はい」
思わず、先日Tる田さんとやった会話を思い出します。
「「呼びかけ」は、それに対して「応えなければならない」という規範があって(略)」
なんか、いろいろあるみたいです。
で、4時が来たので退勤。今日は夜に歯医者さんがあります。
しかし、最寄り駅は寒い。寒い中を歯医者さんまで歩きますが、睡魔が襲います。
で、歯の状態をチェックしてもらうと、まぁそんなに悪くなっているわけでもなさそうなので、ホッとしました。さてと、帰りに袋菓子でも買って、家に帰っておふろ→ビールだな。