きつい→年始のあいさつ

朝、出勤途中に野菜の無料販売がたまにあります。とにかくなんでも100円。今日は久しぶりに出てました。んー。にんじんがなくなりそうだから買おうかな。白菜はいっぱい使うから、まだあるけど、これもゲット。大根はいいや。
2時間目の授業で生徒から
「せんせー、次の時間走るのー?」
と声がかかります。
「3時間目授業あるし、4時間目に走るわ」
てことで、4時間目にラン。
今日は「クロカンコース」です。このコースは6周で4kmになります。昨日のアベレージが5分04秒だったので、20分を切るのが目標ですね。てことは、3周を10分だから、1周3分20秒がマストってことですね。
で、走りはじめます。が、ペースがわからない。まぁ昨日と同じくらいの地面の流れ方でいいはずです。最初の周回は3分20秒ジャストです。が、1kmのコールがかかったとき、すでに5分以上かかってます。さらに2周目が6分50秒。タイムが落ちてます。これをリカバーしようと思ったら、4分50秒の周回がないとダメってことです。これはムリやな。
結果、5分08秒→5分12秒→5分12秒→5分16秒で、4kmを20分50秒。アベレージは5分12秒でした。悔しいのはわずかながらタイムが落ちていったことですね。後半あげなきゃならないのにな。それにしても、クロカンコースはきついな。やはり階段横のスロープがネックです。てことは、補強か…。
てか、わたしはなにを目指してるんだ(笑)?でも、気持ちよかった。
まぁしかし、高校生はたいへんですね。数学もやって、国語のテストがあって、クロカンもやってるんだから、すごいです。しかも、昨日は30分走で、今日はクロカン、明日は再び30分走でインターバルがあるんだとか。生徒も
「わたしら、何を目指してるねん」
って言ってたから、まぁ同じですわ。
職員室に帰ったら、zoomのテストらしいです。いや、もうzoomのテストはいらんやろう。と思ったら、ケーブルの変更があるからテストしたいんだとか。それ、わたし相手じゃなくていいと思います(笑)。わたしからは「画面共有を許可してくださいね」とお願いして接続テスト終了。まぁ、あっという間に終わったからよしとしましょうか。
その後、共同で書いてるおべんきょ成果のわたしの担当箇所をとりあえず書いて、I田さんに「暫定版」として送付。
6時間目は一緒に走った子らの授業です。
「走って昼ごはん食べたら、眠いね。でも、わたしはこれで授業終わりやねん。君らは7時間目があるんか。ザマーみろ」
と言ったら苦笑されました。
と、とある生徒が
「さっきな、下り坂のダッシュ3本がアップやったんやで!なんか、校内ロードレース、登りと下りしかないから、その練習って言ってはった!」 
とか言ってるので、校内ロードレースのコースの説明。こんな時、スクリーンに地図を写せるのは楽ですね。
「こっからここまでは平坦路な。こっから下って、ここから登るねん。で、最後のここ、死ぬし(笑)」
平和な授業です。
さて、定時が来たから帰りますか。今日は新年のあいさつに行かねば。
てことで、角打ちです。
外から見ると、いつものおじさまたちがいつもの場所に座っておられます。なので
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
と中に入って、とりま、日本酒と春巻きです。

うまいわ。
今日は初対面がカミングアウトだったおじさまも来ておられます。
「久しぶりやな。かっちゃんで会って以来やから、1年ぶりか」
と声をかけてもらってうれしかったり。と
「どや、もう一杯飲むか?出したろ」
との声がかかったり。いつもありがとうございます。そして、2杯飲んだら
「もう一杯いくか?」
と別のおじさまから声がかかるのもいつもの通りです。さすがに3杯飲んだらきついので、ここで
「いや、やめときます」
までいくのがお約束です。結局、日本酒1杯・春巻き・おでん2品で600円。安いな…。
さて、家に帰って、もう少しビールを飲みますか。