少し寄り道

今日は特にやらなきゃならない仕事もないけど、とりま出勤です。まぁこれが春休みというものです。きっと1年生と教務部は鉄火場です。その代わり、4月になったら馬に尻を蹴飛ばされるような忙しさになるはずです。ガッコの仕事というのはひとくくりにはできないってことです。
職場に着いたら、昨日縦書きバージョンにしたのをwordに流し込んで、いろいろチェックします。ちなみに、もとの原稿では数字はすべて半角にしてました。それを漢数字にしなきゃならなかったのですが、ゲンコを秀丸に貼り付けて、自作のマクロで漢数字に変換したんですよね。そのテキストファイルを今日はいじくったということです。
で、読みながら、「うーん」と思うところにマーカーをつけて、いったん「おべんきょ成果」から離脱です。27日が〆切だったゲンコをやっつけましょう。
こちらは楽です。書かなきゃならないことはわかってます。しかも、ネタはいっぱいあります。字数制限の中に入れるのがたいへんってことです。結局、トピックがひとつ入らなかったので、次号まわしですね。
てことで、再びおべんきょ成果と向き合います。
ところがここで一大事。来年度セクションのリーダーになる人がやってきて、大声で会話をはじめました。うるさい。てか、話の内容が頭に入ってきて考えが集中していきません。これも自分の部屋がほしいと思った理由のひとつでした。
次期リーダーは2時間ほど滞在して、ようやく部屋の中に静けさがもどりました。が、定時まで1時間。まぁええか。
しばし考えているうちに集中がもどってきました。よかった。自分のおべんきょ成果を使わなきゃどうしようもないよなぁ。一度レンガとしてつかって、そのレンガをもう一回使うことになるなぁ。まぁええか。そうしなきゃ、次のところに行けません。てか、そうやれば全体がまっすぐになる。
まぁでも自分が書いたものでまっすぐになるってのは当たり前のことなんですが、自分が書いたものを使えるってのは、やはりうれしいな。
ちなみに、「おわりに」は、ほぼすべてマーカーが入ってます。これもしかたない。勝負は明日と明後日かな。なんとかなる(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です