調子いいかも&手放した

朝、駅から職場まで毎日歩いてるけど、この季節は気持ちいいですね。ひんやりした空気が引き締まった感じです。たぶん気圧、高いな。こういう日にバイクに乗ると、エンジンのまわりがいいんですよね。あ、最近のバイクはインジェクションだから変わらないか。わたしのはキャブだから激変します。バイク乗りたいなぁ。
歩いてる最中、LINEの着信音がしたので、職場に着いてチェック。やっぱりすんなり起動した。昨日のはたまたまじゃなかったのね。やっぱり、android12にアップデートしたから?そういや、ほかのアプリもサクサク動きます。これ、メッチャええやん。ただ、カメラの保存先が変えられない感じです。少なくとも項目がない。うーん。カメラアプリ変えようか。前に使ってたFV-5はどうかな。シャッターが切れない(笑)。
てことで、いろいろ探して、Pro Cam X Liteなるカメラアプリを見つけました。ええ感じです。ただ、どうやって終了するかわからない。いろいろタップしてたら、右上にExitのボタンがあるのが判明。
たしかにシャッターボタンと間違えないな。でも、クセが強いな。
その他、アップデートしてから画面がオンになるのも早くなったし、Gravity Screenもキチンと作動するし、かなりいいですね。
授業のほうは…。
せっかく昨日、「数学は言語」って話をしたから朝鮮高級学校に行った時の話をしてみたり。その後、思い切って、プリントを解きながらの総復習をすることにしました。これも、昨日廊下で「わからない」って言った子に「プリント解いてみようか」って言ったからです。その子、ガチで授業を聞いてました。よかった。
授業終わりに
「どうやった?」
って聞いたら
「今やったところはわかった」
って答えが返ってきました。なので
「それはね。最後までやってからわかるねん。あぁ、このために、こんなことをやってたんやってね」
わかったのは、わたしのおかげではなく、無理くりでも最後までやることで、その子が成長したからなんですよね。
で、授業の空き時間は他人のペーパーのコメントです。「ぶつかったところ」を、なぜぶつかったのか、説明しなきゃなりません。もしも説明できなければ、「ぶつかり」は、わたしのひとりよがりってことになります。でも、これが難しい。言葉を選び、練る。そして寝かせてチェック。これを繰り返す。ある種、自分のペーパー書きより難しいです。でも鍛えられます。勉強になります。
そして、とりまの飽和点に来たので、送信。やっと手放せました。
あとは、恒例の連載ゲンコですね。でも、それはすでに考えてるから、なんとかなるかな。
これでようやく書籍化と向き合えます。
きつかった…。