もやもやバタバタ

朝、ふと思い立って、普段より一本早い電車で出勤。勤務開始時間より1時間早く到着です。教員になってすぐの頃は定時ギリギリに行ってたので、考えられませんね。まぁでもあの頃は職場の近くに住んでいたし、車で通勤してたから、そういう芸当ができてたのかな。電車で通勤しはじめると、しかも遠方からだから、そんな芸当はできなくなります。
で、昨日入力した作文を冊子に流し込んでいきます。ほんとはindesignを使いたいところですが、一太郎で。いや、写真をふんだんに入れると、wordはわけわからなくなる可能性があるので使えない。
てことで、いろいろ調整。足りない「本」のところは追加の作文を探したり、余ったところは行数と内容を考えて削除したり。
そうこうするうちに授業の時間になったので、淡々とベクトルの話をするなど。この子ら、わかってるのかな…(笑)。
で、再び写真の貼り込みです。今回はアップの写真をお願いしたのですが、なかなかない。なんでこういう引いた写真しかないのかなぁと思ってたら、ドアップの写真が追加されて、よしよしと。こういうのがほしかったんですよ。
てことで、昼ごろに完成しました。
ここからはゲンコかな。うーん、やはり少し文献を読まねば。でも書かねば。行き詰まりますね。なんでこのゲンコを引き受けたんだろう。
てか、けんきゅうの世界に入ってから、ずっと「追い立てられ感」がとまりません。常にゲンコがあったりして、本当にやらなきゃならない書籍化の時間がとれません。きついな。
もちろん、今書いてるゲンコも、人権学習の教材づくりのおべんきょにはなるし、それはそれでいいんです。が、やはりきつい。
と、一本のメールが…。マジですか、電話ですか。電話がかかってきて、うーん。まぁええか。引き受けますか。こうやって首を絞めていくんだよなぁ。
放課後、なにやらいきなりセクションがバタバタしはじめました。手伝わなきゃなと思ったら、続々と援軍がやってきます。いい職場です。わたしも手伝わなきゃならんかなと思ったけど、特にその必要もなく。まぁでも「話の共有」くらいはさせてもらいましょう。
と思ったけど、今日は定時に出なきゃなりません。バタバタしている同僚に「ごめんなさい」と言いながら退勤。
で、予約していた美容院へ。バッサリカットしてもらいました。ふぅ。
あとはおふろとビールだけど、同僚はまだバタバタしてるのかなぁ(;_;)。