2年越し

昨年度、お座敷の依頼があったけど、とにかく出される日程がことごとくダメな日で、そのまま断念してしまったことがありました。そこから今年度「リベンジ」とか言って「25日か27日」という連絡がありました。「両方ともあいてますよ」と返事したら、今日になりました。
ちなみに、わたしは忙しいと思われているみたいだけど、別にそんなに忙しいわけではないです。わたしよりも忙しい人は山のようにおられます。忙しく見えるのは、単純にふだん仕事をしていて、明けられる日がとても少ないからです。お座敷に行ける可能性がある日が、年間80日くらいでしょうか。そこにはお盆とか年末年始とか年度末年度初めとかが含まれるので、実際にはもっと少ないかな。そりゃ、忙しく見えるわけです。
てことで、午前は少し4人のおべんきょ成果を書いてみたり。で、おにぎりを持って、北摂地方のとある小学校へ。
到着したら、とりあえずzoomの設定開始です。てっきり画面共有をするのかと思いきや、遠くからスクリーンとわたしを映像に収めて、それを配信されるんだとか。まぁでも、ほんとうはこちらのほうがライブ感がありますね。ちなみに、人権教育担当の方は、わたしの話を4回目なんだとか。もう聞かんでもええやん(笑)。
てことで、お座敷開始。なにやら固いです。みなさん、もしかしたら警戒してる?おそらく笑っていいのかどうかとまどっておられるんでしょう。しかも、午後イチです。30分くらいしたところで、少しみなさん疲れてきておられるのが伝わってきました。てことで、ネタをひとつ入れて、
「あと1時間半、これが続きます」
と言ったら、空気が変わりました。
おそらくみなさん、短距離走のつもりで聞いておられたのかな。わたしの話は長距離走です。
そこからは笑いこそ少ないけど、反応がある空気になりました。
てことで、無事お座敷終了。終わってから、担当の人と少し立ち話。なんでも、けっこう身のまわりにレズビアンとかトランスジェンダーとかおられたんだとか。まぁそうなんでしょうね。
で、阪急に乗って北摂地方を脱出。途中、Iっぽくんが十三にいたことが判明したけど、時すでに遅し。京都に着いていました。
その後、少し気になっていた立ち飲み屋に行ってみました。中に入ると、立ち飲みではなく座り呑みでした。とりあえず、スジ煮込みを頼みました。

おいしい。そして安い。奥の方では自衛隊の話とかしておられます。もしかしたら、民主的な人が来る店なのかもしれません。どうも角打ちとは少し世界が違うらしい。
角打ち、しばらく休業だから、どうしたものかなぁ…。