事前「合宿」はできなかったけど

今日は1日ゼンコーの事前ミーティングです。例年は合宿をしてましたが、マダンセンターを宿泊で使えないことと、あちこちの自治体が県外への宿泊を禁じていることで、どうしても合宿ができませんでした。もっとも、奈良県は昨日解禁になったみたいで、それは明らかに甲子園と関係があるわけで、もうどうしようもないなと。
そんなこんなで、マダンセンターヘ。
今回来てくれた高校生はふたり。ふたりしか来てくれなかったと考えるか、それともこの状況でよく来てくれたと考えるか。まぁ後者ですよね。
なんと言っても、ここ2年ゼンコーがなかったので、もう一度ゼンコーを復活させなきゃなりません。そんな思いが伝わったんでしょうね。卒業生も3人来てくれました。
しかし、ふたりの自己紹介を聞きながら感じたことは、どうすれば「交流会が楽しい」という生徒と会えるのかなってことです。もちろん、うちの生徒の中でも今まで何人か出会ったことはあります。が、なかなか出会えない。もちろん、全国なので、そんな子が集まってくると言えばそうなのかもしれませんがねぇ。でも、話を聞いているとほんとうに頼もしい。
「他のところでは言えない、ここでしか言えない話が聞きたい」
とか、交流会を知ってる子だからこそ出てくる言葉です。今年の夏が楽しみです。
あ、すでに夏か^^;。
夕方ミーティングが終わったら、京都のメンバーでしばし総括。が、飲みすぎてしまいました。
8時を過ぎたので、テレビをつけました。うーん、また明日も演説か…。