こたつ布団な半日

今日の午前はキャスターをとりにガッコへ。ガッコに着くと、ほとんど誰もいません。まぁそりゃそうです。2年生は試験中。1・3年生は試験直前。こんな時にクラブとかやったらダメです。それでも出勤してる人がおられてたいへんだなと。
で、サクッとキャスターをピックアップして、少し日に当たろうかと。ということで、近くの公園へ。と、いました。こたやんです。
こたやんは、もともとは単に数学を担当したという関係でした。でもその後、一緒にリーダーをやることになって、さらにその後、「子どもと遊ぶ」ことを仕事にしたという、遊びのプロになりました。たぶんフリーで「遊び」をやってる人って、メッチャ珍しいんじゃないかな。そんな人のはじめの一歩にもしかしたらかかわれたとしたら、とてもうれしいです。
てことで、こたやんに声をかけて、しばし雑談。
で、家に帰って、お次は今度の土日の準備、「こたつ布団の洗濯」です。2枚必要なので、どうしたものか。なにせクリーニングしたら高い。1枚は少し厚手なので、コインランドリー作戦です。もう一枚は洗濯機でまわしますか。。コインランドリー、初体験です。とりあえずコインランドリーに突っ込んで、お金を入れてスイッチオン。あとは1時間後に来ればいい。もう一枚の薄手のは洗濯機でまわしましょう。
昼ごはんを食べて、コインランドリーに回収にいきました。あり?変だ。そうか、こたつ布団にはカバーがついてたんだ(笑)。しまった。でもまぁ、しかたないです。乾燥機で8割方乾いてたから、あとはベランダで干すのみです。洗濯機のほうが問題ですね。まぁでもこれも干すのみです。
今日は天気がいいからなんとかなるかな。
あとはなんとなくダラダラ。やらなきゃならないこと、潜在的にはあるんだけど、「やらない日」があってもいいかな。このあとパタパタな週末が続くから、今日は充電ということで。
夜、寝る前にメールチェックすると、「暮しの手帖のブログ」へのリンクを貼ったメールが来ていました。この人ともずいぶん長い関係です。なんでも、わたしのひと言が、今に至る道への小さなきっかけになったんだとか。言葉の怖さを感じるけど、それでもなんか、おだやかな人生を送っておられる感が伝わってきます。よかった。と思いながら寝てしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。