伝えたいこと

今日は京都の教研です。なので、朝から部落解放センターへ。今年の教研はハイブリッドなので、なかなかたいへんです。ただ、今回もスイッチャーが活躍していました。まぁ結局そういうことなんですね。
午前のレポートは3本です。1本目は現業職員のこと。非正規率がハンパないです。府教委が何をしようとしているか、よくわかります。現業職員がいなかったら施設管理とか不可能なんだけどなぁ。まぁイヤなんでしょうね。ちなみに、うちの教組の組合員の4分の1が現業職員らしいです。まぁそういう組合ってことです。ちなみに、そういう組合であることは、とてもいいことだと思います。
で、2本目はわたし。「リビングライブラリにとりくんでⅡ」です。実は2016年にもやっていたことが判明したんですが、ネタもないのでまたまた書くことにしました。で、今回は、なぜリビングライブラリの「本」のみなさんと出会えたのかってあたりを話しました。まぁ簡単に言うなら、放課後と土日休日を学校以外に使っているからってことです。そして、そういう人たちと人権でつながっているってことです。それを、うちの教祖の若い組合員に知ってほしいなと思って、今回のレポートを書きました。
最後のレポートはAっちゃんです。ほんとによくがんばってます。人権教育研究会にレポートを出せばいいのになぁ。
昼は黙食らしいです。けっこう豪華なおべんとですが、たぶん食べきれない。なので、外に出て、公園でローチキと◯ビスで簡単なランチ。
午後は参加者の交流と特別報告です。今回の特別報告は最高裁裁判官の審査の話。月末の総選挙へ向けて,少し情報を入れておかないといけませんね。
てことで、教研修了。その後、メッチャ若い教員とAっちゃんと教員の卵と4人で軽く呑み。残り半年、いろいろやらなきゃならんなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です