慣れ

今日は午後から出張です。なので、午前は職場で事務仕事。と言っても、中間試験絡みの細々したことです。まぁしかし、あらためてわたしはええかげんやなぁと思いますね。他の数学の人はずっと数学をやってるけど、わたしはぜんぜん数学やらずに他のことばかりやってます。まぁでも、専門が違うのか(笑)。
で、12時に職場をスタート。同じブロック内の他の学校で13時半からの会議なのに、移動時間を1時間半みるのは、電車移動だからです。
駅まで歩く→電車を待つ→電車で移動→駅から歩く
という行程は、けっこう時間がかかります。さらにお昼時なので、どこかでおべんとを食べたい。電車の中はアレなので、出張先にならざるを得ない。となると、おべんと食べる15分ぶん早く到着したい。となって、結局1時間半必要になります。
電車の中で「入管法改正案が廃案」との連絡がありました。よかった。でも、すぐに「犠牲者が出ないと阻止できないのが悔しい」とのメール。ほんとにそのとおりです。人が死ななきゃわからない。いや、人が死んでもわからないのを、今回はたくさんの人が声をあげて「わからせた」だけのことです。
駅から出張先までは1kmちょいの緩やかな登り坂。遠くに出張先が見えても、入口は一番奥なので、そこまで歩かなきゃなりません。到着したら、メッチャ暑い。生徒たちはここを歩いてるんですよね。そして、多くの教員はここを車で移動してる。その差は大きいだろうなぁ。でも、それに慣れるんですよね。そしてその「差」がわからなくなる。
会議は、いつものメンバーは発言し、はじめての人は発言が少ない。まぁしゃーないです。ただ、ひとつ気になるのは、人権学習の交流の場になりがちなんですよね。ほんとは実践の交流をしたいんだけど、実践がないからなぁ…。
てことで、会議が終わったら再び駅まで歩き。いや、誰かの車に乗せてもらおうかと思ったけど、せっかくだから歩きましょう。
夜は恒例の会議です。そう言えば、会議の前はいつもウォーミングアップしてました。大阪ではこんな感じだったし、大阪に行けなくなってからもこんな感じです。が、今月は行っても仕方ない。となると、ウォーミングアップは家でやるしかないです。

やはりポテサラはマストですね。キムチとのとりあわせがおいしい。
で、会議。と、facebookの投稿にKうさんが反応。見てるんや(笑)。そんなこんなで、こちらもつつがなく終わって、さぁおなかが減った。あとはテレビを見ながらビールだな。
てか、ほんとにzoom会議に慣れてきてるなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です