穏やかに

なんとなく金曜日はバイク出勤の日な感じです。気持ちいいけど寒いです。さらにクラッチが重いので、必要だったら入院も考えなきゃ。
先週決断したおかげで、メンタルがほんとうにマシになりました。それでもゲンコを書いたりスピーチを考えたり、いろいろあったけど、いちおうすべて終わりました。と思ったら、来週はリビングライブラリです。
これ、子どもたちの希望をとりますが、今年度は欠席者が多くてなかなか希望がとれません。それでも、最後3人まで絞り込めたので、そろそろ割り振りをしましょうか。これ、いつもやりながら「不思議やなぁ」と思います。セッション1とセッション2がほぼ同数になるように調整していくんですが、なんかやってるうちにできちゃうんですよね。それも1時間かからない。コツはあるし、エラーを予防するための仕掛けもあるけど、なんか不思議です。
それにしても、年によってどの本を読むかが変わるのがおもしろいです。かつてはセクシュアリティ系がダントツだったけど、最近は多いもののそこまでではありません。まぁ「一般的な話題」になってきたってことかな。
人数が出たところで教室の割り振りです。今年は2年生が分野別進路学習ということで全校を使うから、えらいことになってます。が、それでもいろんな人の協力があって、なんとかなりそうになってきました。さらにお次は「担当者」の割り振りです。
「誰の話が聞きたいです?」
と言って割り振っていくのですが
「どれでもいいんですかo(^^)o?」
とか言われると、少しうれしいです。
そんなこんなで、午後はずっと校内を歩いてました。
帰り道、いつものバイク屋さんに寄ってクラッチのことを聞いたら、グリスアップで改善するかもとのこと。でも
「やろうか?」
とは言われません。てことは、家に帰って自分でやれってことですね。そういうお店だから来るんですけどね。ちなみに、お店に入ったらすでにYAMAHAのパーツリストのサイトに入っておられたから、あまりにもマニアックです。ここでひとくさりKAWASAKIの販売体制のことを聞いて「なにやってんねん!」って思うなど。YAMAHAはヒストリックバイクのパーツは今でもつくり続けてるんだとか。助かるなぁ。
そんな感じで、いつになく穏やかな気持ちの週末です。