ファストイン、パーシャル、そしてファストアウト

朝、始業より1時間前に職場に到着。今日から3日間、学校祭です。今日と明日は文化祭。明後日が体育祭。とにかくハードです。
体育館に行くと、すでにイスが並んでいます。てことは、土日にやったのね。昨日はゆったりしていました。ごめんなさい。
てことで、今年度投入したニューアイテム。TASCAM TM-90BMです。いわゆる「バウンダリー」というやつです。とにかく舞台の生徒の声が小さい。大きくしてほしくても小さい。でも、廊下ではしゃいでいる時は声が大きいんですけどね。なので、きちんと集音してくれるマイクがほしかったんです。そこで、投入です。さてさてどうなるか。
マイクをセットしていたら、部員がボチボチやってきました。まぁ土日がんばっていたからええでしょう。
「これ、ニューアイテムな。高いで」
と言ってびびらせました。
で、開会式からの演目開始。ここでようやく「ながら」になったので、職員室へ。来年度のことを見据えた書類をつくろうかと。それにしても、wordの表組みがわかりにくい。なのに表でつくらなきゃなりません。めんどくさい。でもまぁ、キライなwordも使わなきゃならんことが多々あるので、しかたないですね。これも勉強です。
で、すべての演目が終わるとわたしの仕事がはじまります。明日の昼にある「部発表」のリハーサルです。ここでダンス部が持ってきた「照明プラン」を見てのけぞりました。A4で10枚くらいつながっています。持ってきた生徒が
「大丈夫ですか?」
と心配そうに聞いてたら、ブチョーは満面の笑みで
「大丈夫ですよ(^^)」
と返しています。こいつ、おかしい。てか、この「おかしさ」が放送部です。
あとはみんなでどうするか相談しています。どうやらラインのグループ通話をしながらやるらしい。どうなることやら。
で、リハ開始。案の定、ダンス部のリハはワチャワチャです。グループ通話はキツイやろう。途中、音楽がとまってしまったのでいったん中止。どうやらiphoneの画面に触ったらしい。マジでこわいな。で、仕切直し。グループ通話をしているけど、実際にはストップウォッチを読みあげてもらいながらシートを見て操作しています。なかなかうまいな。踊りときっちりシンクロしています。
まぁ勝負は明日ですわ。