途中点を狙え!

木曜日の午前は時間の余裕があります。なので、まとまったことができます。
ちなみに、トドのリストは今までポスト・イットに書いて、PCに貼っつけてだけど、やはりアプリを使って管理しようかなと。なので、いろいろ見たけど、googleが一番使いやすそうです。が、googleが使いやすいのはgoogleにすべてを握られてるからですね。こういう社会のありようは、やはりこわいし、なによりイヤです。
でもまぁ、とにかく、ひとつひとつトドをこなしていきます。
そして授業。ほんとのほんとに試験前なので、「いかにして点をとるか」に特化した授業をします。基本的なことは昨日まででひと通りやったので、今日は「それら」をどう使うかですね。
例えば、方程式は解けるようになった。でも、不等式は解けない。じゃどうするか。不等式の解き方を教えたら、たぶん方程式の解き方を忘れてしまう。それなら、どうせ不等式を解くために方程式を解くことが必要になるんだから、不等式であっても「値」までは出せるということを伝えたらいい。そうしたら、不等式もまた方程式の練習問題になる。
てことで
「ええか!満点とろうと思うな!途中点を狙え!」
と言ってしまいました。数学教員としてはアカンやつです。でも、うちの学校の教科担当としてはそれでいいんだと思っています。
放課後の掃除カントクしてるときに、帰ろうとするある子を捕まえて
「今回はどない?」
と聞くと、
「今回はいけそうな気がする」
って言ってました。
「楽しみにしてるわ」
って言ったけど、その自信が何気にこわいな…。