つくった甲斐はあったかな

今日は通院日。実は先週の領収書に予約が書いてなかったので、もしかしたら予約されてないかとドキドキしたけど、予約できててホッとしました。今日でシーネがとれました。たぶん金曜日に独自判断でとればよかったみたいだけど、まぁええか。これからは曲げる練習をしながら、それでもことあるごとに伸ばすという日々がはじまります。なお、右手も伸ばさなきゃならんらしいです。
たしかに、指をまっすぐ伸ばし続けてる人は、そんなにはいません。無意識になると軽く曲がった状態になります。でも、それがダメらしい。なので、意識して伸ばすということですね。
で、ガッコに着いたらさっそく授業。3発終えて、ようやくひと息。
と、事務の人が
「よかったです!」
と言われるので、なんだろうと思ったけど、ビデオのことらしいです。なんでも校内のネットにあがっていて、コメントをしてる人がおられるとか。
「あのコメントにすべて書いてあるから、どう書いたらいいのかわからないけで、すごくよかったです」
とのことでした。で、コメントを読みに行くと
「まだ転勤して短いから「懐かしい」とかはないはずなのに、でもなぜか涙が出てきました。昔も今も、生徒たちはがんばってるんですね」
みたいなことが書いてありました。
もしかしたら伝わったかな。あのビデオに込めたメッセージ。がんばってる子は成果を出した子だけじゃないんです。それが伝わったとしたら、うれしいな。たぶん、あのビデオはわたしにしかつくれないビデオです。それは長くいるだけじゃなく、人権担当として「成果を出せなかった/出さなかった」子らともいっぱいつきあってきたからです。
まぁだからと言って「つくってよかった」と思うわけじゃないです。なにせ、ものすごい時間と脳みそのリソースが奪われましたからね。でもまぁ、つくった甲斐はあったということですね。

で、家に帰ってシャワーを浴びて、さてと消毒。そのあとは皮張り日記のための写真撮影。
なんか、いつも写真が暗いので、ライトをつけてみたら、すごく明るい写真になりました。実はストロボがキライなので、常時OFFにしてあるのですが、たまには必要なのかな。