変則ダブルヘッダー

朝、8時前のJRに乗って、向かうは「世界のへそ」の町です。駅からタラタラ歩いていると、妙にしっくりくる町並みがありました。やはり関西やなぁ。と、友だちの名前を見つけたり。

で、到着したのはとあるキリスト教系の私学です。今日はここの小学校・中学校・高校の教職員研修です。
そもそもの発端はこの日の臨床心理系の方々対象のお座敷でした。まったく畑違いのわたしの話が新鮮だったのかな。その時の事務局の方の紹介で今日のお座敷が決まりました。が、ここもあさってから緊急事態宣言が出されるわけで、どうされるかと思ってましたが、対面で実施されるとのことでした。やるな。
で、到着したのはいいのですが、キャンパス内が広い!建物がややこしい。しかもみなさん、無警戒(笑)。明らかな外部からの侵入者であるわたしなのに、どなたも関心を持たれません。
それでもようやく事務室らしきところを探し出して、なんとか待ち合わせの時間に間に合いました。その後、ちょっとトラブルはあったものの、会場へ。舞台袖でパタパタしてると、なにやら静かにせよと。何をしてるのかと思ったら、お祈りでした。そりゃ静かにしないとあきません。
で、お座敷開始です。
今日のみなさんも奥ゆかしい。てか、みなさん、真面目です。なにやらメモをとっておられます。そんなたいそうな話じゃないのにね。もうしわけないです。が、そんなのなので、笑い声がなかなか起きません。そんな中、わたしに声をかけてくださったおふたりは爆笑しておられます。さすがは一度聞かれたみなさんです。
そんなこんなで、約2時間、ガッツリ話しました。そのあとの拍手がメッチャ大きくてビックリしたけど、なんでも普段より大きかったんだとか。だとしたら、うれしぃですね。
さらに終わったあと、最初にわたしに声をかけてくださった方が「お礼に」ということで、「ボヘミアン・ラプソディ」のピアノ演奏をしてくださったり。はたまた、ツツツと来られた教員の方が、わたしの勤務校の卒業生と教えてくださったり。思いがけないことで、うれしかったな。
そんなこんなで、なぜかヱ○スをおみやげにいただいて、会場をあとにしました。
家に帰って昼ごはんを食べて、午後のお座敷の準備を開始。こちらはもともとは午前の会場から距離的には近いので、続きでいくはずでした。が、こちらはzoomでのお座敷になりました。ちなみに、昨日のテストは今日のためでした。
が、つながらない。おかしい。電話でやりとりするけどつながらない。もしかしたらと思い、昨日のリンクでつないでみたら、つながりました。たぶん、リンクのアドレスが折り返されててあかんかったんと違うかな。
てことで、予定より15分短い1時間半になりました。さて、どこを削る?こんな時は前の方を少しずつ削っていかないと、後ろの方のオチまでたどりつかなくなってしまいます。ただ、ネタにつながるところを削ったら、これはこれでまずいです。とにかく必死で削れるところを探しながら話を進めていきます。
が、やはり話しにくい。zoomは向こうの反応がわかりません。それでもいちおう反応がわかるようにマイクをオンにしておいてもらうのですが、そうすると向こうで聞こえるわたしの音声が時差でこちらに聞こえてきます。まぁ向こうで流れてることの証拠なので、それはそれでありですが、ひたすらやまびこを聞いてる感じです。が、いつの間にかそれに慣れると、「やまびこ」を「間」にするようになってきました。まぁzoomですからゆっくりしゃべらなきゃならないし、ちょうどいいかな。
そんなこんなで、1時間半ピッタリで終わりました。これにはビックリしました。やればできるんや。でも、二度とできない気もします。
てことで、zoom終了。突然落ちる感じは、やはり慣れません。機材の片づけをしながらクールダウンしてるんだなと、あらためて実感しました。
てことで、この夏最後のお座敷終了。
さてと。残りの日々はゲンコ書きだな。でも、その前にビールだビール!